JST~人のそばを通るには~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/03/03 北千住Office

JST~人のそばを通るには~

皆さん、こんにちは! Cocorport北千住Officeスタッフです。少し暖かくなり各所で花が咲き始め、花粉症の方にはつらい季節がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回皆様にご紹介するプログラムは、JST~人のそばを通るには~です。

JSTとは、Job related skills training の略称で、日本語では「職場対人技能訓練」と言います。簡単に説明すると、職場で上司や同僚と円滑にコミュニケーションをとれるようにする為のプログラムです。

 

今回は、職場で人のそばを通るときについて過去に困った場面や、苦手だなと思った場面を皆さんに挙げていただき、人のそばを通るときのポイントについて学んでいただきました。

 

職場では、どうしてもスペースが限られているために、狭い場所を通るときがあります。

また、そういった場所に人(上司、お客様)がいて通れないときに出くわす場面も出てくると思います。参加されたトレイニーさんの中には過去に実際に出くわして困ってしまったという意見がありました。その時の対応がうまくいくことによって、上司、お客様からの信頼につながっていきます。上記経験をしてどう対応すればいいのか悩んでしまっている方もいるとは思いますが、ポイントを学び、実際にその場面を想定した練習を行うことによりスムーズに対処ができるようになります。

 

実際に参加されたトレイニーさんからは

「言葉に気を付けて、声をかけることの大切さを学びました。同じ場面に出くわしたら学んだことを活かしていきたいです」

「声をかけることは勇気がいるけど、お互いぶつかってケガをしないためにもしっかりと声をかけることに取り組んでいきたいです。」

といった、声が挙がっていました。

 

職場で上司や同僚、お客様のそばを通る場面は必ず出てきます。その時の対応の仕方で職場での印象も大きく変わってきてしまいます。苦手な方や、声のかけ方が分からないという方にはお勧めのプログラムとなっているので興味のある方はぜひ、一度話を聞きに来ていただければと思います。

Cocorport北千住Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!