就職者が出ました! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/03/10 北千住Office

就職者が出ました!

皆さん、こんにちは!
Cocorport北千住Officeスタッフです。
暖かくなったり寒くなったり気温差がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、このたび北千住Officeよりめでたく就職された方がいらっしゃいます!
今回はその方をご紹介いたします。

◆事務職 30代 男性 

2019年1月より利用開始。
当初は週3日午前のみの通所でしたが、当初ご本人の就職希望時期が2019年中であったことから
担当スタッフと話し合い、「〇月は週△日午前のみ通所、〇月には週△日終日通所」といったように就職までの通所ペースを前もって共有。その上で日々通所をしていかれました。

決められた日にち・時間に通所することは生活リズムを整え、体力を付け、勤怠の安定に繋がります。

とは言え、しばらく就労から離れていたこともあり、強い疲れや眠気に襲われることもありました。
その際はスタッフと決めた目標シート(個別支援計画)に立ち返って、生活リズムを整える訓練を行うことで、
徐々に就労ベースの体調に持って行かれました。

そして2019年晩秋から企業見学を開始。
自身にあった長く働ける職場環境を探していきました。

その際に重要となったのが、「自身の障がいについて」そして「合理的配慮について」でした。
初めのうちは、企業に求める配慮点が定まらず、自身の性格や甘えから望んでいるように見られてしまうことが多くありました。
そこで改めて担当スタッフと話をし、「自分の障がい特性は何か」そして「それゆえに本当に必要な合理的配慮は何か」を共に見つけていきました。

以降臨まれた面接はスムーズに通過するようになり、
2020年1月にとある特例子会社にて職場実習を行う運びに。

そこでの働きぶりを評価され、2020年2月に内定を頂くことができました。

今後長く働くことができるよう、最大3年半の定着支援を行っていく予定です。

 

Cocorport北千住Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。