模擬就労~ビーズの納品~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/03/24 北千住Office

模擬就労~ビーズの納品~

こんにちは!北千住Officeスタッフです。
段々と暖かい日が増え、桜も咲いてきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は『模擬就労~ビーズの納品~』のプログラムについてご紹介します。

週に一度開催している模擬就労では、実際に働く職場を想定し、事務作業や軽作業などの訓練を行っています。
午前午後ともに継続して作業を行うことでチームワークや集中力を養うことができます。

模擬就労では

*自身の作業の得意不得意を知る
*職場で必要なコミュニケーションを身につける
*実際の仕事の内容や流れをイメージすることができる

など様々な学びの機会を得られる訓練となっております。

今回は、軽作業にてビーズの納品作業を行いました。発注書には納品していただきたい品名と個数などが記載してあります。
利用者の皆様には納品していただく品名のビーズ見本をお渡し、見本通りにビースを仕分け、必要な個数分袋に詰めていただきました。
ビーズはピンセットを使用し袋に詰めました。
一連の作業を利用者さん同士で話し合いながら取り組んでいきました。

訓練中、利用者さんからは、
「私は仕分けの作業が得意だと感じた。」
「やってみたら思っていたよりも時間がかかる作業だと感じた。」
「わからないことはチームの仲間に相談することができた。」
などの声が上がりました。

午後の訓練に入ってからは皆さん作業スピードがアップし、
利用者の皆さんからも「チームのメンバーと楽しく協力して作業ができた」との感想がありました。

模擬就労は就労経験ない方も安心して参加できるプログラムです。
是非、皆様の参加をお持ちしております!

 

 

Cocorport北千住Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。 スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。