「会って3秒で好印象!第一印象UP講座」 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2020/10/26 三鷹駅前Office

「会って3秒で好印象!第一印象UP講座」

こんにちは、利用者のCiel(しえる)と申します。

肌寒い季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒くなったり暖かくなったり、温度差がとても大きいので風邪を引かないように体調管理していきましょう!

今回はココルポート三鷹駅前officeでのプログラム、「第一印象UP講座」を紹介していきたいと思います。

このプログラムの目的は・・・

ずばり、「第一印象が良くなるにはどこを工夫したら良いのか理解し、第一印象をUPさせる」ことです。

ブレインストーミングとしてグループで「印象のいい人ってどんな人?」と、意見を出し合いました。

多く出た意見は

  • 笑顔の素敵な人
  • 清潔感のある人
  • 礼儀がある人

などでした。この3つを心得るだけでも素敵な人になれそうですね。

第一印象ってそもそも何だろう?と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

第一印象とは、出会った瞬間に「こういう人なんだな」と想像することです。

それが形成される時間はなんと出会った瞬間から8~15秒!とっても短いですね。

そこで悪い印象を与えてしまったら後々引きずってしまいますし、とってももったいないですよね……。

第一印象の比重、評価のプロセスというものがあります。

まず一番は外見、その次にあいさつや態度、そして話し方、最後に話の内容。

図としては外見>あいさつ・態度>話し方>話の内容、となります。

第一印象は「初頭効果」において大きな役割を担っています。

初頭効果(しょとうこうか)、また難しい言葉が出てきましたね。

「初頭効果」とは、最初に与えた印象が後にも引きずってしまうということです。

第一印象が良いとその後の行動も好意的にとってもらえます。

もし第一印象が悪いと……あなたがどんなにいい人でも、とっても損ですよね。

ここで第一印象が「悪くなる」3つのポイントを紹介していきたいと思います。

1.だらしない、不潔

身だしなみは、第一印象を形成する上で欠かせない要素です。服装や髪型など身だしなみがだらしないと、第一印象で大きなマイナス要因になってしまうことがあります。

ここで注意したいのは、清潔感があるということは誰からも好まれる要素です。必ずしも自分の趣味のおしゃれではなく、相手目線に立って清潔感のある人になりましょう!

2.無表情

第一印象の最も大きな影響要因を占めています。もしあなたの表情が活き活きとしていなかったら……第一印象がかなり悪くなってしまいます。

笑顔を作るのが難しいな、という方は、表情筋を鍛えるのがおすすめです。

具体的には、割り箸を横にして奥歯で噛んだり、頬の筋肉を上げて3秒キープx5回セット。また、手っ取り早く笑顔を作るには「ウイスキー」と言ってみましょう。CAの方も使っている方法で、きっとあなたは素敵な笑顔になっているはずですよ。

3.気配り不足

これがきっと一番難しいことでしょうが、気配りは、他人と良好なコミュニケーションをとる上で欠かせません。そのため、気配りが不足すると、思いやりや信頼、共感など、周囲にプラスの印象を与えることができず、第一印象を悪くしてしまう原因となります。相手の様子を見たり、困っていることがあったら聴くなど、小さいステップから始めてみましょう。感謝の気持ちを形にするだけでも全然違って見えますよ。

プログラムの合間にスタッフ同士、また利用者同士でロールプレイングとして良い例・悪い例を演じてそれぞれ意見を出し合いました。

「この人は優しそうだなあ」だとか、「この人、ちょっととっつきにくいかも……」という思いを相手に伝えるので、第一印象は他人と円滑で良好なコミュニケーションをとるためにとっても大事な要素だと学びました。

こういったコミュニケーション講座やセルフケアの講座、金銭管理などの生活のヒント、PC講座や実際の職場を想定した模擬就労など、多彩なプログラムがあります。

ご見学、ご体験のお申し込みは下記お電話番号、もしくはお問い合わせフォームから。詳しい資料のご請求のみも歓迎しております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。