~PC講座~基礎知識~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2020/11/30 三鷹駅前Office

~PC講座~基礎知識~

こんにちは!利用者のCiel(しえる)です。

最近めっきりひんやりしてきましたね。

皆さんどうか暖かくして、ご自愛ください。

さて、今回はPC操作の基本の基本、基礎のプログラムのご紹介です。

「パソコン操作に自信がない……」という方も大丈夫!

このプログラムでは、PCの初歩の使い方を説明しています。スタッフと一緒にやってみる時間もありますよ。

このプログラムの目的は、

PCの起動から便利な使い方を知り、苦手意識を克服する!

就職活動のどのような場面で、活用できるかを知る!

皆さん、就職活動でPCはどのような場面で活用できると思いますか?

履歴書・職務経歴書等を作成する時、また資格を取る時にもとっても役立ちます。

パソコンを起動してみましょう!

まずPCを起動してみます。キーボードの上の段の電源ボタンを押して電源を入れましょう。デスクトップ画面(パソコンのメインの画面)が表示されたら、起動できたということです。

マウスを動かしてみましょう!

次はマウスを動かしてみましょう!

パソコンの文字などに表示されている文字等を選択する際に使用します。

左ボタン→左ボタンを一回押すことを左クリックといいます。画面にあるものを選択したり、操作を決定するとき等に使います。

右ボタン→右ボタンを一回押すことを右クリックと呼びます。操作のメニューを表示させるときに使います。

ホイールボタン→真ん中のホイールボタンを回すと、画面が上下に動きます。

タイピング練習をしましょう!

インターネット上でタイピングの練習ができるウェブサイトがあります。

検索バーに「e-typing」と検索してみてください。
「インターネットでタイピング練習」というウェブサイトが見つかります。

様々な分野の文章を打つことができますよ!

また、ココルポート内でも独自のタイピングソフトがあります。

インターネットに接続してみましょう!

インターネットエキスプローラー、Safari、Google Chromeなどのブラウザのマークをダブルクリックしましょう。
インターネットの画面が表示されたら、検索バーで、調べたいものを入力しましょう。
「ニュース」や「Youtube」などを入力してみましょう。

マウスの練習をしましょう!

インターネットで検索するのは慣れてきましたでしょうか?
検索バーに「マウス練習広場」と入力すると、ウェブサイトに接続されるので、練習をしてみましょう。

今回は本当に基本の基本、パソコンに慣れるための講座です。
慣れてきた方のために、WordやExcel、PowerPointなどのオフィスソフトの講座も充実しています。

その他、ビジネスマナーや模擬就労、コミュニケーション系のプログラムなどのご用意もありますので、ご興味がある方は

ぜひ1度ご見学にいらして下さい。

ご見学、ご体験のお申し込みは下記お電話番号、もしくはお問い合わせフォームから。詳しい資料のご請求のみも歓迎しております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。