ワークサンプルを知ろう!! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2020/11/30 三鷹駅前Office

ワークサンプルを知ろう!!

こんにちは、ココルポート三鷹駅前officeスタッフです。

あっという間に過ごしやすい秋も終わり、徐々に冬が近付いているのを感じます。

朝晩めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日三鷹駅前で行った「ワークサンプルを知ろう」のプログラムについてご紹介します。

ワークサンプルは、実際の職場を想定した環境で作業をする訓練のことです。

作業動作については勿論、与えられた指示をどれくらい理解できたか、分からないことがあった際に

質問ができるか等といった、仕事上で求められる様々な要素を細かく確認することができます。

ワークサンプルには、下のようにいろいろな作業訓練があります。

■事務作業:数値チェック、物品請求書作成、作業日報作成

■OA作業:数値入力、文書入力、コピー&ペースト、ファイル整理、検索修正

■実務作業:ピッキング、重さ計量

訓練は、「訓練前の評価期」、から始めて、段々できるようになると「訓練期」、「訓練後の評価期」とステップアップしていきます。

今回は、「検索修正」です。検索修正には、レベルが1から6まであって、レベルが上がるとチェックか所が増えたり、チェックする内容が複雑になってきたりします。

「訓練前の評価期」では、どんな行動や結果が現れるか観察します。間違いがあっても指摘はしません。そして、正解率90%以上が続くようになったら次のレベルへアップして、いつくか続けたら訓練期に移ります。訓練前の評価期では、次の訓練期の支援をどのようにしたらいいかを検討します。

次に「訓練期」。訓練前の評価期での検討を受けて、訓練期で現れたことを指摘し対応方法を考え支援します。対応方法では、ご本人の意見も聞いてみます。ご本人が考えたことを取り入れて上達してくると達成感も持てます。

その他、ビジネスマナーや模擬就労、パソコン講座、コミュニケーション系のプログラムなどのご用意もありますので、ご興味がある方は

ぜひ1度ご見学にいらして下さい。

ご見学、ご体験のお申し込みは下記お電話番号、もしくはお問い合わせフォームから。詳しい資料のご請求のみも歓迎しております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。