話上手になろう | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/06/12 日暮里Office

話上手になろう

6月になり、梅雨入りも発表されましたね(+_+)

ムシムシと暑く、体調を崩されたり、嫌な気持ちになったりしていないでしょうか?

私はこのじめっとした空気を吹き飛ばしたく、できるだけ笑顔でいることを心がけています。

申し遅れました!こんにちは。ココルポート日暮里オフィスのスタッフです(^^)/

今回はミニコミュニケーションのプログラムをご紹介させていただきます。

話し手、聞き手、観察者の3名1グループでプログラムを行います。

①話し手となる方が裏返しになっている山からカードを1枚引き、引いたカードのテーマに沿って1分間という限られた時間の中で、自分の考えを相手に伝えます。
②聞き手は、話を聴いた後に、その話の内容に対して質問を投げかけます。
話しては質問に対して回答をします。
③観察者は二人の会話を見て、気付いた点や良かった点をフィードバックしていきます。

プログラムに参加された方の意見を紹介させていただきます。

■話を相手に伝える為に、どのように話すかの構成を考える力が身についた。

■はじめは恥ずかしいと思って話せなかったが、その場合はアイスブレイクを行い、緊張が少しほぐれた後にプログラムに入ったので、頭がすっきりし話す内容が浮かんだ。頭の中がいっぱいになってしまったらこのように対処すればいいことに気づけた。

■座っている姿の確認や目線など、実際の面接の雰囲気がありとてもいい練習になる。

■自分を知らない人に興味を引き付けるように話すのは自分にとって為になる。

このように自分の中で気づくことができるプログラムになっております。
また、このプログラムは面接練習としても有効です。
面接の時には準備してこなかったことについて質問がくることがあります。
カードを引いてそのテーマについて話すことは、面接時の突発的な質問への受け答えの練習にもなります。

文章だけでは伝えきれないです!是非見学・体験だけでもいいですので、ココルポート日暮里オフィスに足をのばしてください(^^♪

スタッフ一同、梅雨空を晴れさせる笑顔でお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!