プログラム紹介~思い込みを確かめる~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/08/12 日暮里Office

プログラム紹介~思い込みを確かめる~

今回ご紹介いたしますのは『SST自分の思い込みについて確かめる』です!

皆さんこんにちは!ココルポート日暮里オフィススタッフです!(^^)!

梅雨が明けたことはいいことです。

しかし、今度は猛暑日が続きますねぇ~いやぁ~暑い・暑い(*_*)

熱中症アラートなどもでていますので、皆さん体調管理には十分お気を付けください!

前回はJSTのプログラムを紹介をさせていただきましたが、今回はSSTを紹介いたします。

JSTは「職場での対人技能」、SSTは「社会生活での対人技能」のことをいいます。簡単に説明すると、友人を作ったり自分の感情を表現することです。

SSTプログラムの流れ

1:その時のテーマに合わせた場面を説明

2:その場面の悪い例としてのロールプレイを支援員が行う

3:皆さんに支援員のロールプレイについて意見を出していただく

4:支援員が良い例のロールプレイを行う

5:皆さんに良い例を見て、どこが良かったか意見を出していただく

6:最後にポイントを踏まえ、皆さんにロールプレイを行ってもらう

このような流れで進めていきます。

今回は『自分の思い込みについて確かめる』

参加していただいた方からの意見

       ↓

・そもそも思い込みって何だろうというところの説明がわかりやすい

・人間関係において、自分の思い込みで確認する方法が雑だった為、嫌な思いをしてしまっていたことに気づけて良かった。

・今までしてきた自分の対処方法と違い、スムーズに解決できるなと思った。

・テーマのポイントがはっきりしていて、どこを押さえて発言したらいいのかとても分かりやすかった。

・これからは、思い込みがあった時、今日のロールプレイで行なったことを思い出し、思い込みなのかどうなのか確認していこうと思った。

このように日常生活でのことを例としてロールプレイをするので、皆さんにはとても身近に感じるところで対処方法を身につけることが出来るプログラムとなっております。

今回はどうでしたでしょうか?皆さんに興味をおもちいただけたら嬉しいです☆

見学・体験・相談などドシドシご応募お待ちしています(*^▽^*)

それでは、また来週お会いしましょう!

↓日暮里オフィス紹介動画です!!ぜひご覧ください↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!