書類郵送にマナーがあるって知っていましたか? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2021/07/05 新小岩駅前Office

書類郵送にマナーがあるって知っていましたか?

雨がシトシトと降り、傘をさすことが多くなる季節となりました。

雨が降り続き、気分は沈みがちですが、植物はとっても活き活きしていますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ココルポート新小岩駅前officeのスタッフです。

本日ご紹介しますのは‥‥

“応募書類の郵送マナー”についてです

意外と知らない封筒の中身や出し方、「どうやって出せばいいんだろう」と思ったことはありませんか?

実は、書類を出すときにもマナーがあるのです。

応募書類は採用担当者が一番初めに目にする書類ですよね。

第一印象で「あっ、この人マナー出来てない人だな…」とマイナスイメージを与えないためにも、マナーを知っておくことは大切ですね。

マナーとは、「相手を思いやる気持ち」です。

プログラムでは

  • 封筒の作成ポイント
  • 封緘のポイント
  • 送付状(送り状、添え状ともいう)の書き方
  • 企業へ見学・実習に行かれた際のお礼状の書き方

をご紹介しました。

参加された方からは

「今まで細かいとことまで気にしたことなかった」

「マナーって大切なんですね」

「手書きに自信がないけれどパソコンでもいいと分かってよかった」

「就職活動真っ最中で、聞きたいことが聞けてスッキリした」

とご感想をいただきました。

応募書類だけではなく、封筒や送付状など細かいとこまで気を配り、丁寧に対応することで採用担当者に良い印象を与えることができると思います。

ココルポートでは、その他にもビジネスマナーのプログラムを沢山ご用意しております。

気になる方は是非、お問い合わせください♪♪

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!