【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー②🌸🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2023/04/27 町田駅前Office

【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー②🌸🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

 

暖かい日と寒い日が交互に現れ、体調を崩しやすい季節です。

ココルポート町田では、自分なりの対処法を見つけて実践できるよう、日々意見交換をしています!

 

さて、今回はココルポート町田駅前から、晴れてご就職された

ご利用者様のインタビュー第2弾をご紹介します!

 

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

一般枠で就職活動をしていた際に、ある企業の面接官が就労移行支援事業所を経営されている方でした。

その方に離職から当時までの状況を話したところ、就労移行支援事業所に通所することを推奨されました。

面接の後、家の近くにある就労移行支援事業所をインターネットで検索し、Cocorportのことを知りました。

事業所の見学に足を運んだ際にオフィスの雰囲気が良かったため、利用しようと決めました。

 

②利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

利用開始時から、週5日間、終日通所でした。

土曜日のアクティビティに興味を持ち、途中から週5日以上になりました。

楽しみながら、活動日数を上げても体調を崩さないことを確認できました。

 

③できるだけ休まず通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

1,処方された薬を忘れず服用すること

2,毎日セルフチェックシートで体調を確認し、不調のサインが出ているときには適切なリカバリープランを実行すること

 

④Cocorportのプログラムや訓練で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

1、自己理解系のプログラム

障がい受容から自己肯定感、価値観の再認識など様々な分野において理解することができるプログラム

内容になっており、これらのプログラムに参加したおかげで自己理解が深まりました。

 

2、テーマ別セルフケアプログラム

個人では思いつかないようなアイデアや考え方を自分のセルフケアに取り入れることができ、

セルフチェックシートを改善していく上でとても役立ちました。

 

3、模擬就労

自分が苦手とすることや苦手な状況の発見につながり、実務に近い形で試行錯誤できたのがよかったです。

 

4、模擬面接

障がい者雇用枠の特徴を踏まえた面接練習は、働く意義の再確認や自分のコミュニケーションのクセを

客観的に把握する上でとても助かりました。楽しかったです。

 

5、外部講師を招いた特別講義

睡眠に関する講義に参加させていただき、

より良い睡眠を取るために日常的に気を付けておいた方がいいことをたくさん教えていただけました。

朝、カーテンを開けて日光を浴びるのは今でもほぼ毎日実施しています。

 

6、ウォーキングプログラム

心身ともにリフレッシュすることができて良かったです。

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

利用を始めてから3ヶ月後くらいから活動を開始しました。

障がい者雇用枠で採用活動をしている企業の中で、自分が志望する職種の求人をExcelでまとめていました。

最終的には障がい者手帳は取得せず、フリーランスのIT系エンジニアに進むこととなりましたが、

様々な雇用形態や職務内容の求人を見ることができて視野が広がりました。

 

⑥就労に向けて準備する上で大切だと思うことは何ですか?

1、自己理解

2、障がい受容

3、日頃のセルフケア

4、安定した睡眠時間の管理

5、「働きたくない」ではなく「働いてもいいかな」くらいの気持ち

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたでしょうか?

私はこのインタビューをさせて頂いて、

セルフケアを作り上げ、毎日実践していくことが大切だと気づかされました。

最初から週5日安定して活動ができると、早期の就職に繋がっていくという事が分かりますね。

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

このように、ココルポートでは障がい者枠就労だけではなく、

一般枠就労やフリーランスなど、進路を柔軟に選ぶことが可能です。

まだ体力に自信のない方でも週2日から段階を踏めますので、ご安心ください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の相模大野Office最新ブログはこちらです。

季節の変わり目セルフケア5選🌸

 

もしご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!