【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー①🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2023/04/19 町田駅前Office

【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー①🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

  

暖かな春の陽気が続きます。

花粉や黄砂などがつらい季節、マスクでの防御が必須ですね。

 

今回はココルポート町田駅前から、晴れてご就職された

ご利用者様のインタビュー第1弾をご紹介します!

 

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

 

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

会社の紹介でリワーク目的で利用しました。

雰囲気が良く、何においても経験豊かで素晴らしい支援員の方々がいらっしゃったので、

本格的に通所することを決めました。

 

利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

最初の1か月、前半は週3日の半日通所、後半からは週4・5日のペースで半日通所、

2か月目からは半日通所と、全日通所を混合して週5日の通所、

3か月目からは週5日の全日通所と徐々に段階を踏んでいきました。

 

できるだけ休まず通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

私の病はうつですが、最も気をつけたことは天気との付き合い方です。

毎日天気と体調についてお勧めされたアプリを使って統計を取り続けたことで、

天気と気圧が持病と大きくリンクしていることに気づくことができました。

ケア方法の研究も行い、自分が徹底的に落ち込んでいるとき、

どのように対処をすれば体調を持ち直せるか、発見できたのはココルポートに通所し、

あきらめず正面から病に立ち向かい、支援員の方からのアドバイスをもとに全てを「見える化」したことが大きいです。

 

Cocorportのプログラムや訓練で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

セルフケア系のプログラムが最も有効でした。

私は自分の体調をコントロールすることが出来ていなかったために、結果休職となっていました。

体調を崩して這い上がれなかったとき、どうすれば病気とうまく共存しつつ

這い上がっていけるかという問題を解決するには自己分析が不可欠でした。

セルフケア系のプログラムでは、WRAPを基として講義していただけた事もあり、自己分析をすすめるうえでとても参考になりました。

また、業務上パソコンで精密且つ多くのデータを入力することがあるため、

個別訓練でタイピングの精度、速度を大幅にアップさせました。

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

通所を始めてから5か月後です。

週5日、問題なく全日通所のうえ体調が安定していること、休まず通所をすること、

訓練時間+αの活動ができていて、継続できていることを復帰の条件としていました。

休職した時の体調が非常に良くなかったため、私の場合はトータル5ヶ月の期間を有しました。

安定させるための期間の目安としては、3ヶ月から6ヵ月を想定しておいたほうが無難だと思います。

 

⑥就労に向けて準備する上で大切だと思うことは何ですか?

企業側が第一に求めることは勤怠の安定、その次に仕事なので、まずは決めた日はきっちり通所して訓練を行うことが大切と思います。

私自身も勤怠が安定しなかったことからリワークで通所することになったので、

まずは週2~3日半日通所でもよいので、通所する「習慣」を身につけること、

そして徐々に日数・通所日を増やしていくという段階を踏んでいくことをお勧めします。

またセルフコントロールや、クライシス時にしっかり対処出来るか、

その為の自己分析とそれを実践することが肝要と思います。

加えて訓練予後の過ごし方も非常に重要であり、1日の活動量を就労時間とみなして、

訓練時間+α 過ごすことを意識したほうがGOOD。とにかく体力と自己管理が資本となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたでしょうか?

 

私はこのインタビューをさせて頂いて、

諦めないことと、支援者と一緒に自分に向き合う事の大切さに改めて気づきました。

長く努力し続けたことが実を結び、就職に繋がったこと、とっても嬉しいです。

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

 

このように、ココルポートでは初めから週5日通所ではなく、

週2日からでも始めることが可能です。

まだ体力に自信のない方でも段階を踏めますので、ご安心してください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の長津田駅前Office最新ブログはこちらです。

就職者インタビュー

 

もしもご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

 

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!