【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー③🌸🌸🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2023/05/10 町田駅前Office

【今年すでに9名の就職内定!】 就職者インタビュー③🌸🌸🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

 

お出かけの方々で電車の中が混みあっていますね。

ココルポート町田はゴールデンウィーク中も元気に営業しております!

 

さて、今回はココルポート町田駅前オフィスから、

晴れてご就職されたご利用者様のインタビュー第3弾をご紹介します!

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

・インターネットで検索して見つけたのがきっかけです。

 その後見学に伺い、就労実績などの説明をお聞きしてココルポートの利用を決めました。

 

②利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

週3日、午前通所のみから開始しました。

その後、週5日 午前通所と週3日 終日通所を交互に試していき、

週4日 午前通所→週4日 終日通所→週5日 終日通所と活動日数を増やすことができたことが、

フルタイムの事務職への就職に繋がりました。

 

③できるだけ休まず通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

・規則正しい生活を送ること(就寝時間を一定にする、3食きちんと食べるなど)

・困りごとは何でも支援員さんに相談すること

 

④Cocorportのプログラムや訓練で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

・模擬就労(データ入力など)

・グループワーク

・ロールプレイ

・PC講座

・セルフケア

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

・利用を始めてから6ヶ月後くらいから就職活動を開始しました。

・週5日終日通所が安定して出来るようになり、書類の作成から始めました。

・書類の作成に3ヵ月程かかりました。その後コロナ禍で時間がかかりましたが、

 企業説明会に参加して、本格的に就職活動をスタートしました。

・ハローワークの求人をメインに応募し、就職活動終盤には障がい者就労専門の就職エージェントも利湯しました。

・結果、支援員さんと繋がりのある会社のハローワーク求人で内定をいただきました。

・未経験の事務職にフルタイムで就職ができたことがとても嬉しいです。

 

⑥就労に向けて準備する上で大切だと思うことは何ですか?

・プログラムに参加すること

→就労に向けて必要なスキルが身につきます。

・書類作成を納得がいくまで行うこと

→特に志望動機はスタッフさんに添削してもらいながら、何度もやり直して完成させました。

 企業のホームページを観て研究することも大切だと思います。

・諦めないこと

→私は12社受けて11社不採用でした。就活をしている最中は先が見えなくて不安もありましたが、

 絶対に就職するんだ!という強い気持ちを持ち続けました。諦めないことは大事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたでしょうか?

私はこのインタビューをさせて頂いて、

諦めない心を持ちながら、周囲の人達と協力していく事が大切だと気づかされました。

未経験でもしっかり訓練すれば、事務職で働くことができる事を証明して頂けました。

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

 

ココルポートでは初めから週5日通所ではなく、

週2日からでも始めることが可能です。

まだ体力に自信のない方でも段階を踏めますので、ご安心ください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の長津田駅前Office最新ブログはこちらです。

外出の余暇プログラムをご紹介

 

もしご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!