季節の変わり目セルフケア5選🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/04/05 相模大野Office

季節の変わり目セルフケア5選🌸

こんにちは!

相模大野オフィスのスタッフです。

 

最近、暖かくなってきましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は、セルフケアについてお話したいと思います。

セルフケアとは、読んで字のごとく、『自分をケアする』ことを指します。

季節の変わり目の今頃は、気温や湿度、気圧が日々変化し、体に負担がかかりやすくなります。

また、年度が変わることで生活環境が大きく変化することもありますよね。

体がそれらの変化に慣れていないことで疲れやすくなったり、頭痛や関節痛などの痛みが生じることもあると言われています。

そんな時、気持ちも落ち込んでしまったり、本調子が出ない自分にイライラしてしまうことってありませんか?

(スタッフはあります!笑)

 

そうなってしまっては、日常生活や就労に支障をきたしてしまうかもしれません。

そのような状態に陥らないよう、こちらに通われているご利用者様やスタッフが日頃実践しているセルフケアをご紹介しようと思います。

 

➀着脱しやすい上着を常備する

体温の調節ができるのはもちろん、気温の上下に対処できると思うと安心しますよね。

 

➁日中に軽いストレッチや体操をする

椅子に座ったままや立ったままの姿勢でいると体も凝りますし、疲れると思考がネガティブになりがち

適宜身体を動かして、心身の疲れを癒せるとGoodです!

 

➂甘いものを食べる

疲れている時は糖分を摂ることで回復します。

食べ過ぎは禁物ですが、例えば、日々の仕事終わりやおやつの時間に1つコンビニスイーツを食べる、など

自分にあげるご褒美のタイミングと量を決めておくといいかもしれません。

 

➃デジタルデトックスする

スマホやPCなどのデバイスは、人の頭を疲れさせます。就寝前はそうしたデバイスから離れて、心身をゆっくり休ませましょう

暖かくなってきたからこそ、冷たいドリンクを飲むことも増えますね。

しかし、体を冷やし過ぎると心身に不調をきたしてしまいます。

半身浴をして体を温めるとともに、適度に汗をかくと健康的です。

 

➄気持ちを書き出して可視化する

悲しいことや頭にきたことなどをノートに書き出してみると、意外と整理できるかもしれません。

また、そうしたマイナス感情やエピソードはノートに封印できると、その後引きずらずにすむかもしれません。

もちろん、嬉しかったことなどを記録として書き留めておいても◎。

 

いかがでしたでしょうか?

みなさん、実践されているセルフケアはありましたか?

上記したこと以外にもたくさんあるかと思いますが、

「今頃の季節に心身の状態を崩しがち」「まだセルフケアに取り組んでいない」という方は、ぜひ参考にしてみてください✨

 

また、ココルポート相模大野オフィスでは、セルフケア方法をご紹介したり、ご利用者様同士で意見共有しあうプログラムをご提供しています。

もっとセルフケア方法について知りたい!という方は、ぜひ、 ココルポート相模大野オフィス にお問い合わせください😊

 

そのほか、

📍実際にプログラムを体験してみたい!

📍ココルポートはどんなところなのか気になる!

📍就職に関して不安がある!相談したい!

 

などなど、少しでもココルポートにご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

月の見学承っております!

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!