ウィルスに負けるな!! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/02/19 新板橋駅前Office

ウィルスに負けるな!!

皆さん、こんにちは。

Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

先日の地震は大きく揺れて驚きましたね。皆様ご無事でしたでしょうか。
被災された地域の方の一日でも早い復旧をお祈りしております。

新型コロナウイルスはもとより、普段生活している空気中にはたくさんの細菌やウイルス等が蔓延していますが、免疫力が高ければ、これらに打ち勝てるため病気にならずにすみます。免疫力向上は、生活習慣病予防にもなるともいわれていています。免疫力は、加齢や運動不足、食生活の乱れ、ストレスや過労、睡眠不足などで低下します。今回は、免疫力向上のための生活習慣についてお話しします。

〇 バランスの取れた食生活
大切なのは、3食きちんと「ごはん・肉魚・野菜」のバランスのとれた食事をとることです。主食・主菜・副菜を心がけましょう。肉に偏りすぎたり、ダイエット中だから炭水化物は・・・は食生活の乱れに繋がります。

〇 質の良い睡眠
睡眠によって免疫細胞の活動が活発になるため、睡眠は免疫力向上に繋がります。決まった時間に布団に入り、決まった時間に起きることを心がけていきましょう。

〇 軽い運動
体を動かすことによって血流が良くなり、免疫細胞が活性化されます。息が切れるほどの激しい運動でなく、ストレッチや体操、ウォーキングで体を動かしましょう。

〇 体を冷やさない
まだまだ寒い日が続きます。体が冷え血流が悪くなると免疫力が低下します。血流の多いお腹や腰、首・手首・足首を冷やさないようにし、温かいものを飲んだり食べたり、湯船に浸かることで体を温かく保ちましょう。

〇 ストレスを溜めない
ストレスがかかると、自律神経と呼ばれる呼吸や体温、血管、内臓などの働きを調整している神経のバランスが崩れるため免疫力の低下が起こります。「病は気から」と言われているように、ストレスを溜めることは万病の元です。ストレスを溜め込まないように、ストレス解消方法を見つけることが大切です。

〇 禁煙
喫煙により、酸素を体に送れず酸欠状態となり、吸収した栄養を送れない、また逆に老廃物を回収できなくなり、免疫力が低下します。生活習慣病の発症リスクも増大させるため、喫煙は体にいいことがありません。

〇 笑うこと
笑うことにより免疫細胞が活性化するという研究データがあります。またストレスも減少するといわれています。おもしろいテレビや本を読んだり、気の合う友人と話をしたり等、生活サイクルにに合わせてぜひ笑いの多い生活を送ってください。

全部を一度に実行するのは難しいですが、少しでも心がけていけば強い体作りに繋がると思います。就労のためにも、強い体作りは必要なことです。みなさんもぜひお試しあれ。

Cocorportでは現在、在宅訓練を実施し、密にならないよう分散での通所、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守などの感染対策を、十分に行っています。

また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。

【ご連絡方法について】

【Office開所時間】

 月~土 9:00~18:00

【アクセス】

  • 都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
  • JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
  • 東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

駅からの道順は以下のブログをご参照ください。

オンラインでの事業所紹介も随時受け付けておりますので、ご希望の方はお問合せください。

◆お電話での連絡 03-5944-2761

◆メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。