- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 東京都
- 北千住Office
- 北千住Officeのブログ
- 【プログラム内容&感想】今日から出来る時間管理術
北千住Office ブログ
2025/06/30 北千住Office
【プログラム内容&感想】今日から出来る時間管理術
こんにちは!
北千住Officeのトレイニーです!
昼間は少し暑くなってきましたが、朝や夜は涼しくて気持ちいいですね😊
ずっとこの気温でいてほしいです…🥹
本日のブログでは、「今日から出来る時間管理術」のプログラムに参加したので、内容と感想をご紹介します。
最後までお読みいただけると幸いです😊
皆さんは普段の生活で時間を意識して行動をされているでしょうか?🤔
1日は自分で思っているよりも早く過ぎてしまいます⏰
行うことを整理して、1日の時間を有効に使っていきましょう!✊✨
🥷🏻時間管理術取得の流れ🥷🏻
①スケジューリングについて知る
②時間管理と優先順位のつけ方について知る
①スケジューリングについて知る
スケジュールを組む上で、3つのステップを組むことがとても大切です🌟
(1)タスクの洗い出し
(2)デッドラインの設定
(3)タスクのスケジュール化
スケジューリングを組む練習をしてみましょう!
●ワーク「会議室の清掃」
清掃を1人で行うように頼まれました。
今は10:00。会議は10:30から始まります。
(1)清掃をするうえでのタスクを考えてみましょう。
(2)デッドラインとタスクのスケジュールを考えてみましょう。
~清掃用具~
・掃除機
・コロコロ
・タオル
・はたき
~会議室の状態~
・椅子や床、机に大きめのごみが落ちている。
・ごみ箱がいっぱいである。
・天井に少しほこりがある。(気にしなければ分からない程度)
・空気清浄機のフィルターがそろそろ交換しないといけない状態である。
・ホワイトボード用のペンが切れているかもしれない状態である。
皆さんはどのように考えられたでしょうか?🤔
筆者は10:20に掃除が終了することを想定し、まずマストのことを行う方法を考えました。
マストのこととは、ホワイトボード用のペンのインクの確認と、大きなごみを拾うことです。
その後、床をコロコロし机をタオルで拭き、時間があったらごみ箱のごみを捨てに行きます。
掃除機や天井のほこり、空気清浄機のフィルター交換は今回の掃除では見送りました。
限られている時間内で、行うことを優先順位付けすることが大切ですね😊🎀
②時間管理と優先順位付けについて知る
皆さんはスティーブン・R・コヴィーさんという方が書かれた、「7つの習慣」という本をご存知でしょうか。習慣は悩みを解決してくれて、人生を豊かにしてくれる!という内容の本です。
7つの習慣の1つである、「重要なことを後回しにしない」ことにスポットを当てていきましょう。
<重要事項の順序>
人の活動は大きく4つに分けることができます。

第1領域:緊急で重要なこと
第2領域:緊急ではないが重要なこと
第3領域:緊急だが重要ではないこと
第4領域:緊急でも重要でもないこと

行動を管理するために私たちが意識することは第2領域です。
人生を充実させるために第2領域を考える時間を増やしていきましょう!
<まとめ>
自分が行わなければならないこと、行いたいと思っていることは整理できたでしょうか?
行わければならないことには優先順位をつけて、やりたいことに時間を作ることができるように、今できることを少しずつ行っていきましょう!
筆者もなかなか時間管理が苦手でして、為になるプログラムでした🥹👌
特に参考になったところは、スケジューリングをする上での工程です。
(1)タスクの洗い出し
(2)デッドラインの設定
(3)タスクのスケジュール化
この3つの工程を丁寧に行っていくことで、頭を整理していくことができるなと感じました😊✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました😌
***************************************************************************************************************************
北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?
Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、
お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください✨
資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
💻インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
☎お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
✉メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp
***************************************************************************************************************************
- 北千住Office
-
- TEL 03-5284-8927
FAX 03-5284-8928
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒120-0034 東京都足立区千住1-3-6 アーバン北千住ビル3階
- JR、つくばエクスプレス、東武鉄道、東京メトロ 北千住駅より徒歩9分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)

お気軽にお問合せください!