プログラム~模擬就労~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
累計登録者数 4,900名以上
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

南浦和駅前Office ブログ

2025/05/19 南浦和駅前Office

プログラム~模擬就労~

皆さんこんにちは!
ココルポート南浦和駅前Officeトレイニー(利用者)です(*’▽’)

春もだんだんと終わりに近づき、暑く感じる日が増えてきましたね🌞
一日の寒暖差が大きいですが体調お変わりないでしょうか?

さて今回は模擬就労というプログラムについてご紹介させていただきます✨

模擬就労とは実際の職場を想定してスタッフさんから依頼された業務を
チームで取り組むプログラムになります👫

業務内容は様々ですが、例えば事務編だと通勤手当計算やデータ入力、
軽作業編だと郵便物作成やしおり作成などがあります🚃📨

また昨年末には2か月間に渡って行政や病院など関係機関さんにお配りする
卓上カレンダーを作成するプロジェクトを行いました📅
私もプロジェクトに参加したのですが、
Officeの机にも飾ってあるので見る度嬉しい気持ちになります🤗

プログラムの流れをご紹介します👇
まず作業に入る前に個人目標とチーム目標を決め、その日のゴールを確認します🚩
そして以下の役割と休憩時間を決めたら作業開始です!

 👥進行:チーム全体を見ながら進行する
⌚タイムキーパー:休憩時間や作業終了時刻をチームメンバーに伝える
📄報告:作業の進捗状況をスタッフさんに報告する

作業中はトレイニーさん同士で情報を共有したり、
分からないところは質問し合ったりしながら進めていきます👉

作業が終了したら個人目標とチームの良かった点、もう少しだった点を振り返ります🤔
振り返りを行うことで、次のより良い作業につなげることができます🌸

作業内容も訓練になりますが、
チームで作業する際のコミュニケーションの練習にもなります🐱

例えば作業内容が分からないときや何か不安になった時には
チームメンバーに相談することも大切です🌼
自己発信の練習にもなりますので、ご無理のない範囲でご参加いただけます🙆

個別訓練やプログラムで鍛えたスキルを実践の場で活かしてみたい方、
コミュニケーション能力を高める練習がしたい方におすすめのプログラムです!
南浦和駅前Officeでは週一回、事務編と軽作業編を隔週で行っています🌟

模擬就労については2024/05/27模擬就労ってなに?? のブログでもご紹介していますので
よろしければそちらもぜひご覧ください👐

ココルポートでは模擬就労のほかにも
就職準備に役立つ 様々なプログラムをご用意しております🐈
ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cocorport南浦和駅前Officeでは、
随時見学・体験実習を承っております🌼

💭「就労移行ってどんなところ?」
💭「就職について相談したい」 
💭「プログラムを見学してみたい!」 
などなど…

下記よりお気軽にお問合せ下さい。

まずは資料請求からでも大歓迎です!

🏠ホームページ
見学・相談お申込み
お問合せ・資料請求

📞電話
→048-714-5418

✉️メール
→minamiurawa-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております🙆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南浦和駅前Office
  • TEL 048-714-5418
    FAX 048-714-5419
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!