柏Office 卒業生プログラムを開催しました♫ | 障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,100名以上
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2025/09/18 柏Office

柏Office 卒業生プログラムを開催しました♫

皆さんこんにちは!柏Officeスタッフです!😺

まだまだ暑さが続きそうですね。私は早く涼しくなってくれないかなと思いながら過ごしておりますが、皆様はいかがでしょうか?💦

 

さて今回は、9/13(土)に行われた、卒業生特別プログラムの紹介になります!✏

今回行われたのは、ココルポート柏Officeを卒業して会社で働かれている元トレーニーさんを講師として招き、今のトレーニーさんが通所について、会社についてなど多種多様な質問をしていく、といったものです。

 

具体的に出た質問としては、

1,訓練中にやっておけば良かったことはありますか?

回答→ココルポートの訓練時間は10:00-15:00となっているため通勤・退勤ラッシュを避けることが出来るが、就職してからいきなりラッシュに巻き込まれてしまったため、訓練の時から早めの電車に乗って通勤訓練をしていれば良かったと思う、など..

 

2,働いてみて実際に受けられた配慮はどのようなものですか?

回答→上司や定着支援者との定期的な面談、体調が悪くなった時に適宜休憩をいただく、自分のデスクの配置希望など…

 

3、継続して働くために意識していることはありますか?

回答→無理をしないこと、疲労がたまった時にはしっかり休むなど..

 

沢山あった質問からいくつか抜粋しましたが、このような質問と回答があがりました!⭐

振り返ってみても、ココルポート柏Officeの卒業生だからこそ聞ける質問ばかりですね。

特に1のやっておけば良かったことでは他にも「セルフケアのプログラムに出ておけばよかった」などが出ました。

ココルポートでは沢山のプログラムがあるので、通所のうちに色んなことを学んでいただきたいです!🍀

 

ココルポート柏Officeの卒業生に質問が出来るというとても貴重な機会でしたが、トレーニーさんにもとても良い影響があったようです。

「漠然とした不安があったが、話を聞いて少し勇気が出た」「働く姿をイメージ出来た」など、素敵な感想が寄せられております!💝

 

通所している中では、今後の自分の将来のことを考えたり、ちゃんと働けるかな..と不安に感じる人もいるかと思いますが、今回のプログラムで聞けた話をもとに、スタッフもまた心機一転皆様と一緒に頑張っていきたいと思います!✨

 

改めて、今回は9/13(土)に行われた特別プログラムのご紹介をさせていただきました。

通常プログラムに加えて、今回のように特別プログラムも行っております!

ご興味のある方はぜひ、ご連絡お待ちしております!🙇

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)