「セルフケア実践編」のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2019/11/19 柏Office

「セルフケア実践編」のご紹介

皆様、こんにちは!Cocorport柏Officeスタッフです。

11月も終盤を迎え、来月はいよいよ師走。

皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するプログラムは「セルフケア実戦編」です。

前回の「導入編」の続きですので、導入編のブログも併せてご覧頂ければと思います。

採用時に企業が注目している項目の一つに、「セルフケア」が挙げられます。

どの企業も長く働き続けることが出来る人材を求めているからです。

就職を成功させるには、「今、体調が安定している」ことはもちろん大切です。

しかしそれだけではなく「体調が悪化した時にも自分で対処できる」ことを企業に伝えることが出来れば、面接時に強いアピールポイントになると思います。

セルフケアとは「体調を維持・回復させるための、自分なりの方法」のことです。

Cocorportでは、セルフケアの重要性や方法についてご提案しています。

「導入編」ではセルフケアを行う上で初めに行うべき、「自分の現在の状態を把握する」ことに取り組んでいただきました。

今回の「実践編」では、スタッフや利用者さんの具体的な「サイン」を全員で共有しながら、そのサインをお題として、皆さんに具体的なセルフケアを考えて頂く事に多くの時間をとりました。

プログラムに参加した利用者さんからの感想は

「他の方のサインで自分にも当てはまるものがあった、訓練でも行えそう」

「前回から考えていた睡眠についてのケアで、ヒントに繋がるものがあった」

「好調を維持するためにも必要なケアがある事が分かった」

「心身の状態がフラットな時に考えると良いアイデアが出ると気付いた」

などなど沢山の気づきを頂きました。

職場という限られた空間の中で行えるセルフケアの数の多さは、きっと皆さんにとっての大きな「お守り」となるのではないでしょうか?

この他にもCocorportでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。
また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
Cocorportで一緒に訓練してみませんか?
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!