ディベート~利用者の声~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2019/10/29 津田沼Office

ディベート~利用者の声~

皆様、こんにちは!津田沼Officeスタッフです。
めっきり涼しくなってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今回は先日行われたプログラムの「ディベート」について利用者さんから感想を頂きました。

ディベートとはテーマについて賛成、反対など立場を決め異なる立場で討論を行う事です。

今回は賛成、反対にのチーム分けをくじ引きで行いました。議論は白熱しましたが、実際に参加した方はどう感じたのでしょうか。

以下、利用者さんの声を紹介致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は人との対話が苦手でコミュニケーションを学びたいと思っているのですが、以前「ディスカッション」というグループワークに参加し面白かったので、今回のプログラムにも参加しました。

実際に「遊園地で販売されているポップコーンを買うべきか否か」というテーマについて、賛成派と反対派に分かれてディベートを行うことになりました。

まず3人位を1組として4チームに分かれ、さらに賛成派2チームと反対派2チームに分かれます。次に各チーム内でなぜ賛成するのか、どうして反対するのか話し合い、意見を軽くまとめておいて、最後に賛成派と反対派が1チームずつ組んで討論します。

チーム内での話し合いではネット等からデータを引用する事が許可されていたので、遊園地の入場者の男女比や他の商品とのコスト比較などを調べたチームもありました。

私は賛成派のチームだったので「限定商品かもしれないからとか、非日常を楽しむ、ストレス発散のために購入する」等、チーム内で出た様々な意見をまとめて討論で発表しました。

今回「ディベート」に参加して得た学びは、幅の広いものの見方や考え方、きちんと相手に伝わるような話し方など日常生活に生かせるものや、意見の根拠となるデータや情報を付け加える事で説得力を増す事、相手の話を注意深く聞いて意図を図る事など、就職活動の面接などでも参考に出来ると思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想を聞かせて頂き、ありがとうございました。

津田沼Officeでは、今後も利用者の皆さんに参加して良かったと思っていただけるよう様々な内容のプログラムを提供していきたいと思います。

ご興味ある方は、体験や見学も随時承っておりますので是非ご連絡ください!

***************************************************************************

Officeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

Cocorportとはどういうところなのか知りたい!

などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、

少しでもCocorportにご興味ご関心のある方、

ぜひお気軽にお問い合わせください

スタッフ一同、お待ちしております。

***************************************************************************

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!