就職者が出ました!!パート2 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2020/02/13 新松戸駅前Office

就職者が出ました!!パート2

皆様、こんにちは!
Cocorport新松戸駅前Officeスタッフです。

早いもので年が明けてから1か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、新松戸駅前Officeでは昨年12月に引き続き、1月に就職が決まった利用者様に、ココルポートでの通所から就職までの歩みを、ブログ用に作成していただきました。
皆様へお伝えさせていただきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は2019年8月から約半年間、ココルポート新松戸駅前Officeでお世話になりました。

精神疾患で長期自宅療養を経て、症状も安定してきた頃、また仕事に就きたいと思うようになりました。しかし就職してまた症状が悪くなることを恐れ、なかなか就職活動に踏み切れないでいました。

 ココルポートに通所して一番良かったことは、生活のリズムを整え、人と接する機会が得られたことです。就職するために生活のリズムを整えることは、一人ではなかなかできませんでした。しかしココルポートのような就労移行支援に週に数日間、規則的に通うことで日常生活に適度な緊張感を持つことができ、少しずつ生活のリズムが整うようになりました。

 通所を始めた頃は、朝の身支度であわてたり、帰宅後、どっと疲れて『これで通い続けることができるのか…』と不安になりました。しかし毎日の終礼後の“振り返り”の時間には、個別にスタッフの方がアドバイスをくださり、通い続けていくうちに少しずつ自分の生活リズムが整い始め、就労への小さな自信も出てきました。また就労移行支援ではスタッフの方々、同じように職業トレーニングを受けているトレイニーの方々と毎日接しているうちに、コミュニケーションの苦手意識も少なくなってきました。他の利用者様のみなさんも同じように就労に向け取り組んでいるので、一緒にプログラムを受けると、時に励みになり、刺激を受けることもありました。

個別訓練ではパソコンのワードやエクセルの習得に取り組み、基本的なことは少しずつできるようになりました。土曜日の余暇のプログラムにも参加し、ほかの利用者様たちとゲームなどをしたことも、とてもよい気分転換になりました。日々の通所で、できるようになった様々な小さなことを積み重ね、上手くいかないときは少し休み気分転換をしてまた通所を続け、スタッフの方のサポートのおかげで、このたび就労することができました。

ココルポートでのプログラムトレーニングやスタッフの方々・利用者様の方々と接したことは、私にとって就労するために、必ず必要な時間だったと思います。本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実際に訓練に取り組んできたご本人様からメッセージをいただけて大変嬉しいです。
こちらの利用者様は別の就労移行を経てから、ココルポートに移られて自己分析を行ったり、就職のための訓練を積んだりしてきました。

文章にもありますが、通所当時は緊張感や苦労もあったと思います。しっかりと逃げずに本人様の課題に取り組んだ結果、無事に就職が決まりました。
今後も定着支援で、安定した就労をサポートさせていただきます。

ブログの作成、誠にありがとうございました~~

Cocorport新松戸駅前Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

ご見学はこちらから↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。