- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 【Cocorport勝田台第2Office】就職者インタビュー2025年版Ver3
勝田台第2Office ブログ
2026/02/24 勝田台第2Office
【Cocorport勝田台第2Office】就職者インタビュー2025年版Ver3
みなさんこんにちは!
勝田台第2OfficeのスタッフBです🌸
今年度ご就職された方のインタビューVer3をご紹介したいと思います!
———————————————————————————————————————————————————–
■Cさん 20代 通所期間10か月 事務職
2026年1月16日からの就職が決まった私は、2025年3月初旬にココルポート勝田台第2Officeに訪れました。
勝田台第2Officeは自宅の最寄りから近く、体調の整っていないうちは少しずつ「まずは通うこと」から慣れるべきと考え、通いやすい場所を選びました。
初めて訪れた際に、対応いただいたスタッフさんはとても明るく、体験で3回ほど午前のみ参加していましたが、
当時の自分は、まだ元気もなく暗かったと思います。
ただ、そんな私に対してスタッフの方は、優しく対応してくれました。
立地も大事ですが、スタッフさんと上手い関係を築いていけるかも重要だと考えていたため、
体験を通じて、正式にココルポートの通所を始めたのが4月の中旬でした。
通う前には「本当に就職できるだろうか」という大きな不安がありました。
経済面、世間体、様々なことを考えると“今すぐにでも就職したい…”けれど、そうやって焦って転職して何度も失敗してきた自分にとって、
今度はじっくりゆっくり自分を見つめなおし、腰を据えて就職活動をしようと思ったのです。
実際に通所を開始し、様々なプログラムを経験しました。
特に、印象に残っているのは、昨年の8月に行われた「ジョブリハーサル」という1週間丸々模擬就労、というものです。
ここで前向きなフィードバックをいただき、就職活動に本腰を入れ始めました。
プログラム外でも様々な経験をさせていただきましたが、
特に日直当番やCocoトーク(トレイニーさんの前で自分のことについて発表し、座談会を行うプログラム)の発表者を経験したことが印象に残っています。
私は人前で何かをする・話すことが大の苦手で、例えば模擬面接の予定があるだけで他のことが手につかなくなってしまうくらいでした。
そんな私も日々の日直当番で人前に慣れ、Cocoトークで実際に皆さんの前で発表し、
実際の面接ではそのことを「苦手だが克服のために努力していること」としてお話し、その企業から内定をいただきました。
これだけ見ると早く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、最初は週2午前のみしか通えませんでした。
気持ちが沈んでいる時は沈、でいることに対し「今できること」「どうしようもないこと」を分け、
「今できることはやっているし、これ以上やれることはないからどうしようもないな~じゃあ沈むだけ無駄だ」と少しずつ前向きな考えになり、
内定を承諾した決め手は、その企業様との一次面接の開始時に「いくらでも待ちますので、ゆっくりお答えください」と言っていただけたことです。
何気ない言葉かもしれませんが、今までクローズで働いてきたため“配慮をいただくとは何か”が、
いまいち分かっていなかった私は「これが配慮をいただくってことなのかもしれない」と感じました。
その一言で、リラックスして受け答えができ、配慮をいただくことのイメージが付いたり、
実際に、こういった配慮をしてくださる方が周りにいると安心だなと感じ、そこに決めました。
最後に、現在ココルポートを利用している方、利用を考えている方へお伝えしたいことがあります。
私はとにかく面接の機会を大切にしました。
書類は過去の積み重ねなのでもうどうしようもなりません。
ですが、面接では今、何を努力しているか、そして今後どうなれるかをお伝えすることができます。
ちょっと先の話すぎると思われてしまうかもしれませんが、面接での話のネタを増やすつもりで通所するのも良いかもしれないな、と思います。
「私はこれが苦手でできません」では後ろ向きですし、企業側もどう配慮すればいいのか伝わりませんが、
ここに「なのでこう配慮いただくとできます、今はこう努力しています」と足せば前向きかつ配慮の仕方も伝わります。
少し遠い話かもしれませんが、面接を受ける自分を助けるのは、今の自分になるかもしれません。
ぜひ、みなさんも”苦手”と感じることや”分からないこと”を発信してみてください。
—————————————————————————————————————————————————————
以上がインタビューした内容です!
ご協力いただき、ありがとうございました!そして本当に就職おめでとうございます☆☆
今後も、Cさんの良さを活かして働き続けて欲しいなと感じております!
またブランクがあっても、しっかりと訓練を行うことで仕事の感覚や自信を取り戻すことが出来ます!
ご就職で悩まれている方がいらっしゃいましたらお問合せお待ちしております
就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台第2Office
- 勝田台第2Office
-
- TEL 043-497-2370
FAX 043-497-2372
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒285-0855 千葉県佐倉市井野1547-1 雅ビル2階
- 京成本線 勝田台駅より徒歩2分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!