初めてのテーマでグループワークをしました★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/10/15 天神駅前Office

初めてのテーマでグループワークをしました★

こんにちは。天神駅前Officeの金子です。
福岡でもようやく朝と夜が寒くなってきましたね。
そろそろ衣替えだな~と思いつつ、昼の暑さを考えるとなかなか手につかない最近です…。
寒暖差による風邪などに気をつけて、洋服選びには慎重になりたいところですね。

さて今回は、先日行ったグループワークについてご紹介いたします。

天神駅前Officeでは二週間に一回、グループワークのプログラムを実施しています。
一グループを三~五名ほどのご利用者様で構成し、話し合い→資料作成→プレゼンテーションを行います。

今回のテーマはズバリ…『スタッフの他己紹介をしよう』!
天神駅前Officeに入社した新しいスタッフのことをより知っていただくために、
①質問する項目を考え、話し合う
②当該スタッフに質問し、その内容を資料にまとめる
③他のグループに向けてプレゼンテーションをする
という流れで、協力して作業を行いました。

行ったことのある国は?
お米派かな?パン派かな?
好きなスポーツはなんだろう?

たくさんの質問が話し合いの中で生み出され、紹介用の資料としてまとめられました。
発表を聞いていると、普段一緒に働いている私たちでも知らないようなことがあり、大変興味深かったです。

話し合いでは自分の意見を言ったり、人の意見を聞いたり、それをまとめたり…。
資料作成では見やすいレイアウトを考えたり、人の資料のフィードバックを行ったり…。
プレゼンテーションでは話す音量や速度に注意したり、聞く姿勢を意識したり…。
さまざまな場面で、働くにあたって大切なスキルを身につけ、実践することができました。

負担に感じることがある場合には、スタッフがヘルプに入ります。
皆さんも一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!