【プログラム紹介】怒りのコントロール | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/01/24 天神駅前Office

【プログラム紹介】怒りのコントロール

皆さんこんにちは。Cocorport天神駅前Officeの井上です。

寒い日が続いていますね。朝起きるのが辛い時期ですがCocorportの皆さん、頑張って通所されています。

就職活動の最中、風邪を引かいないように体調管理を徹底されている方も多くいらっしゃいます。

 

 

さて、今回はアンガーマネジメントというプログラムについてご紹介いたします。

アンガーは怒り、マネジメントは管理するという意味です。

怒らないようにするのではなく、怒りの感情を上手に管理する方法や考え方について皆さんとワークを行いました。

人間には皆それぞれ価値観があります。自分の価値観が傷つけられたり否定されるとそれが怒りとなり、不適切な怒りの表現が人間関係の悪化を招きます。

最初に自分たちがどんなポイントで怒りを覚えるのか簡単なチェックシートを使って探ってみました。

完璧主義な方、なんでも白黒つけてしまう方、自分ルールが強い方、などなど人によってどんな時に怒りやすいかチェックしてみました。参加された方は「そうそう!」「当たってる!」とご自身の価値観について客観的に見られたようです。

自分の価値観や怒りのポイントを押さえておくと、それだけでも「あ、この状況は私がイライラしやすい状況だ」と事前に察知して離れることができます。

ここでは割愛しますが、どうしてもカチンと来た時の対処法についてもお伝えしました。

そして一番大事な怒りをぶつけるのではなく、ちゃんと相手に分かるように伝える方法についても触れました。

まずは「機嫌で怒らない事」機嫌が悪いときはどうしても出てくる言葉も強くなってしまいます。相手に言いたいことがあるときには、今の自分は機嫌だけで怒っていないか?機嫌が良ければ許せるようなことではないか?と自問自答することが大切です。

そして、相手の人格を責めない事です「あなたってこうだよね!」や「いっつもそう!」など相手のことを決めつけてしまうような言葉を使っても相手には自分の気持ちが伝わりません。

「私はすごく悲しい気持ちです」や「次からこうしてくれると助かるな」等自分の気持ちを話したり、具体的に次からどうしてほしいのかを伝えることで自分の気持ちを出して、相手にもわかってもらうことができます。

就職活動だけでなく、対人スキルやコミュニケーションの訓練も行っています。

ご興味のある方ぜひ見学にいらしてくださいね♪

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!