企業研究について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/02/12 天神駅前Office

企業研究について

こんにちは。
就労支援員の佐野です。

気温が高い日が続き、冬であることを忘れてしまいそうになります(゚∀゚)
福岡では、今年は雪が降らず…
いつ雪が降るのかとまっていたら、いつの間にか2月になっていました(笑)

気温の変化が激しいですが、みなさん体調はいかがでしょうか。

さて、今回は就職活動を行う上で必要になる「企業研究」について
お伝えしようかと思います。

企業研究…聞きなれない方も多いかなと思いますが、企業について
調べることと思っていただけたらいいかと思います。

ハローワークやその他の求人票を検索されると思いますが、
ただ求人を見ただけでは会社については何も分からない状態ですよね。
企業研究を行うことで、企業様が何を求められているのかやどういった会社なのか
を知ることが出来ます。
もちろん、すべてを知ることは難しいですが企業理念やコンセプト、仕事内容が自分に合っているのかを考える判断材料にも繋がります。

実際に、天神駅前Officeでは求人票を印刷された後必ず企業研究をしていただく時間を設けています。
そこからどうだったか、自分に合っていそうな会社か、興味があるのか
などスタッフと話し合い見学や実習、応募といった形に進んでいきます。

応募する前に会社を知ることで安心感を得ることや、志望動機を考える材料にもつながるといった声を利用者さんから実際に聞くことが出来ました。

企業様からしても、何も知らずに求人票の希望条件があっていたからと言われてしまうと「他にもあるのではないか」と思われてしまいます。
まずは、就職活動をする際に求人検索をし企業研究を行い企業様の事を知ることで
より採用に繋がりやすくなるのではないかと思います。

みなさんも就活を行う際、ぜひ試してみていただけたらと思います(*^^)v

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!