📷企画訓練第二弾 「スタッフプロフィール作成」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/02/09 天神駅前Office

📷企画訓練第二弾 「スタッフプロフィール作成」

こんにちは、スタッフの松本です!

新年あけましておめでとうございます(遅)

今年はうさぎ年、皆さんと一緒に私自身もポップ・ステップ・アップ!

そんな年にしたいものです>🐰

 

今回は昨年より半年間取り組んだ企画訓練の報告を

社内報「コルコネクト1月号」より抜粋し掲載します!

「Office改造計画」と題し、日ごろ訓練しているオフィス内の「こうしたらいいかも」を

ご利用者さま目線で考えていただきました。

少しボリュームがありますが、ご一読いただけますと幸いです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「あの~・・・なんかないですか?」から始まった企画

いつものことながら突然始まる企画訓練。今回はIさんとHさんに声を掛け、「このOfficeでなんか直したいところありますか??」というふわっとしたお題でスタートしました。

もちろん「えっ!そうですね…うーん」となるわけですが、ここからお二人の企画ミーティング(以下MTG)は自然と始まっています。「トイレの案内が少し分かりづらいよね」、「面談室の入退出の札を変えてみる?」等々、このOfficeで毎日訓練を行っているお二人だからこそのアイデアが生まれていきました。その中で「スタッフさんのプロフィールがロッカーが導入された事で少し見づらい位置にあるよね」とIさんから意見が挙がり、「じゃぁこれを機に刷新して場所も見やすい位置にしてみよう!」と決まりました!そして今回は「外注する」という新たな試みもあり、当Officeで随一の器用さをもっているGさんに制作部門として依頼しようという流れになりました!(彼女の活躍は後半で!)

 

スタッフにインタビュー!―プレゼンデーションまで

お二人がMTGを重ね「スタッフのイメージに合わせたイラストを考える」「そこに個々に合わせた質問を考える」「Gさんが分かりやすいように依頼書を渡す」という大枠が決まってきました。MTG中の雰囲気を見てみますと、Iさんはアクティブに話し合いを進めていくタイプ、Hさんは全体のバランスを見ていくタイプと両者とも企画を進めていくうえで大切なキャラクターでもあり、互いの持ち味が違うからこそ、持ちつ持たれつでいいメンバーだなぁ~と感じました。「スタッフに合わせたイラスト」「個々に合わせた質問」に関してはちょっとしたお二人の想いがありました。「スタッフの人柄を通して、新しく利用される方の話のキッカケや話題作りにしてほしい」とのこと。私自身、天神駅前Officeのいいところは個性豊かなスタッフがいることだと思っていますし何より「見る人のことを考えて作る」というのは企画や制作において一番大切なことですよね。お二人はしっかりそこにも気づいていました。

 

真打登場!?制作部隊の参戦

無事プレゼンテーションも終わり、早々に制作に入っていきました。前述の通り、今回は「外注制」を導入したこともありここでお二人の活動は一区切りとなります。(とはいえ、委託先への手順書を準備したり、配置を決めたりとやることは盛り沢山ではありますが…)ここで話題の中心は制作隊長のGさんに移ります。彼女は利用当初より余暇プログラムに積極的に参加し、(自分で言うのも気が引けますが、、)余暇番長である松本のお墨付きを得るほど手先の器用さには定評があります。しかしながら今回は初の素材である「のりパネ」が立ちはだかります!今回この素材を導入したキッカケは「厚みがでるから、紙ペラ一枚ではなく『しっかり感』がでる」ということでしたが、まぁカッティングが難しいのなんの…。私も試しにカットしましたがかなり手こずりました。しかしそこはGさん!最初は苦戦をしていた様子ですが、一枚ごとにクオリティが増していき、最後は難関のエビフライをエビフライだけにサクッとカットし終えてました。

 

今回の企画を振り返ってみて・・・

最後に今回の『Office大改造計画』に参加した、Iさん、Hさん、Gさんに感想を聞きましたので、記載いたします!

Iさん…最初の計画案とは少し変更点がありましたが、結果的に満足のいくものにできたのでうれしい気持ちとほっとした気持ちがあります。

Hさん…良いものが出来たので満足です!

Gさん…最初はカッターで切る作業は難しかったですが、徐々にできるようになりました。完成できてよかったです。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

いかがでしたか??

実際に作成したプロフィールを見ると非常にユーモア溢れる作りになっており、

スタッフ自身で眺めていてもクスッとなってしまいます^^

 

このように本年も「Cocorport 天神駅前Officeでしか体験できない訓練」をスタッフ一同創出し、皆様の様々な経験や気づきに繋がるようサポートしていきたいと考えています!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!