【利用者さんの声!】実践訓練~PowerPointで資料作成~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/11/27 相模大野Office

【利用者さんの声!】実践訓練~PowerPointで資料作成~

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです。

 

相模大野Officeでは職場を想定した実践に近い訓練を提供しております。

今回は実際にプログラムで使用する資料作成の業務(PowerPoint)に取り組まれた利用者さんにインタビューしております!

就労移行支援でどのような訓練ができるのか、イメージするのに参考にしてみてくださいね。

 

【利用者さんに聞いてみた!】相模大野オフィスでどんな訓練をしているの? | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

◆今回紹介してくださる利用者さん:Aさん(50代、男性)

Q)今回、プログラム資料作成に取り組まれたと思いますが、最初声がかかった際はどのような気持ちでしたか?

A)「私でいいのでしょうか?」「人に見せられる資料ができるだろうか?」が最初の正直な感想です。声がかかる数週間前からPower Pointを集中的に学習しておりまして、それを見てもらえていたことを嬉しく感じました。自己発信がなかなかできない性格なので外から何か促されないと行動できない事が多いのですが絶妙なタイミングで声をかけて頂きました。

 

Q)実際に業務に取り掛かってみて、気持ちの変化はありましたか?

A)PCを使って資料作成は人生初でしたので最初戸惑いましたが、わからない事は他のスタッフさんに相談できる安心感でなんとかこなせました。慣れない事を依頼されると心に強い負担がかかるものですが、できる範囲で楽しみながら作業をこなせばなんとかなるものですね。学んだばかりの知識が生かせ、満足感ある作業でした。今後再就職したときにこの経験を生かせればと思っております。

 

Q)今回資料作成において工夫したポイントを教えてください。

A)皆さんに見て貰う資料ですから視覚的に楽しくしようと思い、あちこちにネットのフリー素材のイラストを散りばめました。また、冬のオフィスでの身だしなみに関したテーマでしたので画像にファッション性を取り入れようと思い、つたない知識を総動員して加工してみました。

 

Q)一方で資料作成において苦労した点はありましたか?またどのように乗り越えたか教えてください!

A)資料を見る方に伝えたい事をまず自分が理解しないといけませんので、基になる資料を読み込むのに少し時間がかかりました。理解してからはあれもしたい、これも取り入れたいと欲が増し、時間が足りないくらいでした。他の学習もあったので時間のやりくりをしながら期限直前に完成しましたが、見直すと粗に気づき校正の大事さも知りました。校正・見直しの時間も計算して資料作りをする必要もあるのですね。

 

Q)今回業務を行ってみての感想を改めて教えてください!

A)このような機会を作っていただきありがとうございました。再就職した際に今回の経験を生かしたいです。今後どのような職種に再就職するかわかりませんが仕事の依頼から作業、完成と一連の流れは良い経験になりました。普段から体調に気を使って頂きながらトレーニングに取り組んでいますがココルポートさんに背中を押してもらって一歩先に踏み出せそうです。

 

実際に作成したスライド➀(一部紹介)

実際に作成したスライド➁

実際に作成したスライド➂

 

スタッフより

この度は資料作成にご協力いただきありがとうございました!

PowerPointの学習を毎日こなしている姿を拝見し、「指示やニーズを把握し、一つものをつくり上げる」という、実践的な業務経験がモチベーションに繋がるかと思い、お声がけさせていただきました。

「初めての作業」というのは緊張や不安が大きいものですが、相談をしながら最後までやり遂げることができましたね。

作成を通して、報連相やスケジュール管理などの大切さを学ばれたかと思いますので、就職に向けて一緒にスキル強化を目指しましょう!

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!