在宅訓練のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2021/01/19 相模大野Office

在宅訓練のご紹介

みなさんこんにちは!

ココルポート相模大野のスタッフです。

 

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます✨

本年もどうぞココルポート相模大野Officeをよろしくお願いいたします😊

 

思えば2020年は、日本だけでなく世界中にとって忘れられない一年になりましたね。

そう、新型コロナウイルス。

昨年4月の緊急事態宣言と合わせて在宅ワーク(在宅勤務、テレワーク)という言葉をたくさん聞くようになりました。

 

実は、ココルポート相模大野Officeでも緊急事態宣言中は在宅訓練を行っており、

実際の在宅ワークとはどういうものかを訓練を通して体験することができます。

 

今回は、在宅訓練ではどのような訓練を行っているのかについてご紹介したいと思います!

 

まず相模大野Officeでは、在宅訓練にあたり、次の4つの目的を設定しております。

  1. 実際の在宅ワークを想定した訓練を行う🏠
  2. 自分自身で体調を管理する👨👩
  3. 与えられた業務を遂行する📝
  4. スケジュール管理をする📆

 

実際、在宅ワークになると会社で仕事をするときの環境とは大きく異なり、また、できることも限られてきます。

そのため、“在宅でできること”を念頭に置いた業務が与えられる可能性が高いです。

そして通勤する場所や時間がなくなるため、生活リズムの乱れや気持ちの切り替えなどが上手くできるかもポイントになります💡

 

このような観点から先ほどの4つの目的を設定しており、一週間同じ訓練の提供を行っております。

訓練の提供内容としては、大きく分けて2つ

 

  1. 作業系(伝票計算やレシート仕分け業務など)
  2. PC系(データ入力や動画学習など)

 

ご自身がどのような仕事に就きたいのかを想定し、スタッフと相談した上で在宅訓練がスタートします。

 

もちろん訓練という点ではスキルアップも是非目指していきたいところではありますが、

環境に柔軟に対応できるということも大事なスキルです!

自宅という環境下で、同じ作業を続けることでどのような変化があるのかを知ることは、

自己理解の深まりにも繋がり、就職活動にも役立つエピソード作りができるかもしれません。

 

不測の事態に備え、実際のお仕事でなるべくスムーズに在宅ワークを行うためにも、在宅訓練を意義のあるものにしていきたいですね✨

 

在宅ワークについてご興味のある方はぜひ、Cocorport相模大野Officeへお問い合わせください!☎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!