就職決定者インタビュー【その①】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2021/02/26 相模大野Office

就職決定者インタビュー【その①】

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです✨

 

2月の寒い日々の中にも暖かな日差しや風の強さを感じるようになりました🌞

ついつい気分も落ち込んでしまいがちな冬ですが、遂に待ちに待った春が顔を出してきましたね🌸

 

春といえば、何かと人の動きが活発になる季節。

学校ではクラス替えや入学・卒業、社会人になっても入社や異動など様々な転機が訪れますね!

 

さて、今回のブログではそんな春の訪れに合わせて相模大野Officeで就職を決めた利用者さんへインタビューを行いました🎤👦👩

🤔「実際相模大野Officeを使っているのはどんな人なんだろう?」

🤔「みんなどうやって就職したんだろう?」

🤔「自分でも就職できるのかな?」

なんて思いの方、ぜひぜひインタビューを読んで今後の参考にしてくださいね✨

 

 

Aさん(20代/清掃)

Q1 何故ココルポートに通おうと思ったのか?

私が就労移行支援事業所を探していた際、父がこの場所を勧めてくれました。

家からも近く、体験がとても充実していたので、通所を決めました。

 

Q2 ココルポートではどのような訓練を中心に行われていましたか?

私は主に事務職を目指していたため、パソコンのスキルアップトレーニングや、

お客さんと話すためのビジネスマナーの訓練等に参加していました。

挨拶の仕方や、報告・連絡・相談のタイミング、メモ取りの仕方等を重点的に行いました。

他にも、清掃の仕事や軽作業等の訓練も行うことが出来ます。

 

Q3 ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?

学んだことは、パソコンのスキル等の即戦力になれるスキルや、他には体調管理や時間の意識です。

またビジネスマナーを学んだことで、面接する際に会話がスムーズに出来たと思います。

よかったことはオープン雇用で就職出来た事です。

 

Q4 就労後、ココルポートの訓練でやっておいてよかったと感じたことは?

パソコントレーニングと、文章を書く練習です。

企業によっては、パソコンのスキルチェックや、作文の試験が出されることもあります。

なので、日頃からワード・エクセルの練習や、文字を書く練習をしておくと効果的です。

また、正確に文字を入力するパソコンの訓練を長く行っていたおかげで、

就職後は他の社員の方と同じスピードで入力業務に取り組むことが出来ました。

 

Q5 ココルポートでの就職活動中に苦労したことは何ですか?

面接対策だと思います。入退室や質疑応答の際の姿勢、また緊張して言葉がまとまらないこともありました。

そのため、面接対策は時間をかけて何度も行うことをお勧めします。

 

Q6 これから就職を目指す人へのメッセージ

オープン雇用で就職を考えている方の中には、自分の強みや足りないこと等、分からないことが多い人もいると思います。

ですので、このコルポートで就職するための事前準備を行い、万全を尽くしてから就職を目指すことをお勧めします。

是非頑張ってください。

 

👦担当よりメッセージ👩

Aさんは前職とは違った新しい業種にチャレンジをされました。未経験の業種は勇気のいることですし、すごいことだと思います。

これからも職場に定着していただけるよう支援をさせていただきます。

チャレンジを恐れず、頑張っていきましょう!

 

初の相模大野Office就職者インタビュー!いかがでしたか?👀

通われている方の生の声を知ることで、就職へ向けたイメージがしやすくなったのではないでしょうか。

 

長く厳しかった冬がもうすぐ終わりを告げようとしています。

この春、あなたも就職へ向けて第一歩を踏み出してみませんか?

 

まずは資料請求からでもOK!

少しでも気になる方はぜひ相模大野Officeまでお問合せください✉☎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!