就職決定者インタビュー【その③】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2022/04/26 相模大野Office

就職決定者インタビュー【その③】

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです✨

 

桜が咲いたかと思えば、あっという間に4月も終わってしまいます。

さて、遅ればせながら春と言えば出会いと別れの季節。

今年も昨年に引き続き就職決定者インタビューを行いました🎤👩👨

年代や職種も様々ですので、ぜひ色々な方のインタビューを見て参考にしていただけたら幸いです!

 

Cさん(事務)

Q1 何故ココルポートに通おうと思ったのか?

通院などを通し体調が少しずつ回復していく中で、また働きたいという気持ちが出てきました。

その際、医師やソーシャルワーカーの方に相談し、就労移行支援というものを知りました。

いくつかの事業所に体験に行った中で、立地や雰囲気から、ここなら無理なく通いやすいかな?と考え、

ココルポート相模大野Officeに通おうと思いました。

 

Q2 ココルポートではどのような訓練を中心に行われていましたか?

最初の頃は、なるべくたくさんのプログラムに参加するようにしました。

その中で改めて自分の得意なこと、苦手なこと、できること、できないことを確認し、スタッフの方と共有を行いました。

そして、そこから見えてきた課題に合わせ、パソコンの模擬就労や、コミュニケーションの訓練を主に行うようになりました。

 

Q3 ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?

一番は、不安なことや分からないことがあったときに、すぐに相談ができたことです。

そのおかげで、自分が何をしたらいいのか、どうしたらいいのかということを明確にしながら、就職活動を行うことができました。

また、様々なプログラムを通して、基本的なビジネスマナーやPCスキルなど働くのに必要なスキルを確認することや、

体調管理の注意点や就活のポイント、自身の特性など、たくさんのことを学ぶことができました。

 

Q4 ココルポートでの就職活動中に苦労したことは何ですか?

コロナ禍ということもあり、自身に合う企業が見つかるかどうか、また、就職試験が通るか、

本当に就職できるかどうかなど、とにかく不安が大きかったことです。

不安があるときはスタッフの方とお話をし、今何ができるか、どうすればその不安を感じないで済むかを一緒に考えてもらいました。

一人で抱え込まず相談し、目の前のできることをしっかりやっていくことで、体調を崩すことなく就職活動を行えたと思います。

 

Q5 これから就職を目指す人へのメッセージ

就職活動を行っていくうえで、不安や緊張、焦りは避けられないものだと思います。

スタッフの方や周りの方に相談をすることで、不安をなくし、無理なく一歩一歩進んでいきましょう。

皆様が、自分らしく働けることを願っています。

 

👦担当よりメッセージ👩

Cさんには持ち前のパソコンスキルを活かして、様々な訓練物を作っていただきました。

見る人や使う人の立場を常に考え、時に提案をしていただくなど意欲的に取り組まれていた姿勢は、

今の職場でも今後発揮されるのではないでしょうか。

働く中で様々な困難があるかもしれませんが、一緒に乗り越えていきましょう!

 

就職決定者インタビューは今後も続きます。

引き続き要チェックです!👉

 

少しでも相模大野Officeに興味のある方は、ぜひ下記連絡先までお気軽にお問い合わせください✉☎

たくさんのお問い合わせお待ちしております✨

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!