就職決定者インタビュー【その④】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2022/06/07 相模大野Office

就職決定者インタビュー【その④】

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです。

 

最近はすっかり気温も上がり、夏を彷彿させる日が多くなりましたね🌞

体調管理には一層気をつけていただきたい時期でもあります。

 

さて、前回に引き続き今回も就職決定者インタビューを行いました!

年代や職種も様々ですので、ぜひ色々な方のインタビューを見て参考にしていただけたら幸いです。

 

Dさん(30代/学校用務員)

Q1 何故ココルポートに通おうと思いましたか?

ハローワークからの紹介です。

作業所への通所も考えていたのですが、仕事内容が思ったより多く、負担になりそうだったので、

ハローワークへ相談に伺ったところ、紹介をいただき通所を決めました。

 

Q2 ココルポートではどのような訓練を中心に行われていましたか?

最初のころはPC中心に訓練を行っていました。簡単な四則演算や画像差し込みなどの業務から始めました。

事務職を目指していたので、ビジネス文書や、関数計算、事務系軽作業(メール便仕分けやファイリング)などの訓練も行いました。

 

Q3 ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?

模擬面接や、敬語の試験ができたことです。

私は秘書検定2級を所持していますが、勉強してかなり長い年数が経っているため、

改めて敬語やビジネスマナーを学ぶことができてよかったと思います。

 

Q4 ココルポートでの就職活動中に苦労したことは何ですか?

志望動機の作成です。結論から簡潔に述べるというのがなかなかうまくいかず、何回も書き直しました。

後半はスタッフさんのアドバイスをもとにいろいろ工夫したり、自分の中で思ったことを書き足したりしていました。

その成果もあり、後半は次第に書き慣れてきて、スタッフの皆様にも前より良くなったとの評価を受けることができました。

 

Q5 これから就職を目指す人へのメッセージ

PCの訓練や、利用者の皆さんと話し合うグループワーク、セルフケアなど就職に役立つことがたくさん学べます。

不安や焦りがあると思いますが、常に前向きに考えることが大切だと思います。

スタッフの皆様もとても親身になって考えてくださるので、大船に乗ったつもりで頑張りましょう!

 

👦担当よりメッセージ👩

Dさんは当初から事務職系を目指されて、パソコンだけでなく軽作業など様々な訓練に取り組まれていました。

苦手な訓練にも積極的に挑戦されており、ご本人のコツコツ積み重ねた努力が就職に結びつかれたように思います。

持ち前の朗らかさを発揮していただけるよう、引き続きサポートをさせていただきます!

 

就職決定者インタビューは今後も続きます。

引き続き要チェックです!👉

 

少しでも相模大野Officeに興味のある方は、ぜひ下記連絡先までお気軽にお問い合わせください✉☎

たくさんのお問い合わせお待ちしております✨

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!