かんたん!就労移行支援事業でできる4つのこと | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2022/09/22 相模大野Office

かんたん!就労移行支援事業でできる4つのこと

就労移行支援って「就職のサポートを受けられる場所」だけれども、

具体的にどんなことをするのだろう・・・と不安に思っていませんか?

「就労移行支援では、どのように就職を目指していくのか」を解説していきます!

就労移行支援を利用するか迷われている方は是非参考にしてくださいね。

________________________________

 

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです。

 

今回は就労移行支援事業がどんなことをする場所なのか、かんたんに説明します。

就労移行支援の利用を考えているけれど、実際どのような支援が受けられるのかわからない。

就労移行支援では「どのように就職を目指していくのだろう」と疑問に思う方も多いかと思います。

 

就労移行支援事業所は・・・就労に向けた訓練を行い就職活動を行う場所

 

では、就労に向けた訓練とは一体どういうものでしょう?

 

就労移行でやることは大きく分けて4つ!!

➀体調管理

②自己理解 (自分自身を知る)

③就労に必要なスキルを身につける

④就職活動

この4つを一人ひとりのペースに合わせて行っていきます。

 

①体調管理

★まずはお仕事をするための身体作りを行います

・週5日の勤務を目指しているが、現在日中活動がなく、週5日働ける体力があるか不安・・・

・生活リズムが不規則で体調が安定しておらず、体調管理に自信がない…

 

最初は体力や体調面で不安がある方がほとんどです。

通所することで、また訓練を通して、体調管理を目指していきます。

ココルポート相模大野Officeでは週2日からご利用いただけます。

 

具体的には…

・通所を通して、生活リズムを整える(*訓練は10時から15時)

・セルフケアマネジメントなど体調管理のプログラムに参加し、体調管理の知識を学ぶ

・体調管理シート(K-STEPシート)を活用し、体調安定につとめる 等

 

②自己理解 (自分自身を知る)

★自分に合った無理のない仕事を探すために、自分のことを理解する

自己理解とはこれまでの経験を振り返り、客観的に自分を見つめ直すこと

 

・自分は何が得意で、何が苦手なのか

・自身の働きやすい環境とはどのようなものか

・自身の障がいはどのような特性があり、どのような合理的配慮が必要なのか

 

自己理解の中でも『障がい理解』はとても大切です。

障がい理解をすることは面接時に自身の特性や配慮点をしっかり伝えることができ、

働きやすい環境作りに繋がります。

 

具体的には…

・訓練を通して自身の得意スキル・苦手スキルを知る

・これまでの経験(例:前職の経験)を振り返り、長く働くために何が必要なのかを知る

・ナビゲーションブックを作成し、自分のことを文章で整理する 等

 

③就労に必要なスキルを身につける

★訓練を通し、就労に必要なスキルの習得や課題克服を目指す

 

訓練内容(一部)▼

PCスキル (例:データ入力、Excel学習、ビジネス文書作成、プログラミングなど)

ビジネスマナー(例:報連相、タスク管理、電話対応など)

コミュニケーション(例:グループワーク、JSTなど)

軽作業(仕分け・検品・清掃など)

模擬就労(職場を想定したレシート集計、アンケート入力業務など)

 

自身の目指すお仕事や課題に合わせて訓練を行い、スキル習得を目指します。

*訓練内容は一人ひとりに合わせて提案させていただいています。

ご希望の訓練がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

④就職活動

★スタッフと一緒に応募準備を行い、就職活動を行う

 

・求人検索

・応募書類作成

・面接練習

・職場実習

・面接同行

 

上記をスタッフと一緒にスケジュールを立てながら就職活動を行っていきます。

一人で就職活動をしていると、「どのような仕事を選んだらいいのかわからない」、

「障害者雇用は初めてだからどのように進めていいのかわからない」など、迷うことがあるのではないでしょうか。

相談できるスタッフがいることで、焦らず、安心して就職活動が進めることができます。

 

以上4つを、ステップを踏んで行っていきます。

就労移行支援で行うことがイメージつきましたでしょうか?

 

就労移行支援事業やココルポート相模大野Officeの取り組みについて、

もっと詳しく知りたい!と言う方は是非一度ご見学にお越しくださいね。

 

★相模大野OfficeではLINEからの相談も承っております。

公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込んでいただくか
またはID検索で「@013vqlpj」と入力してください。

相談例)

・資料請求・見学

・就活をしたいがどうすればいいかわからない

・就労移行支援やオープン就労の情報収集をしたい

チャットでお気軽にご相談くださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!