【プログラム紹介】ストレス対策講座~短所を長所に変換しよう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/10/19 相模大野Office

【プログラム紹介】ストレス対策講座~短所を長所に変換しよう~

みなさんこんにちは!
相模大野Officeのトレイニーです。

 

本日はプログラム「ストレス対策講座~短所を長所に変換しよう~」を紹介いたします。

 

どんなプログラムかというと・・・

ものの見方を変える(=リフレーミとは何かを知り、事例を通してリフレーミングの練習をするプログラムです!

リフレーミングには、「もし○○なら・・・」と仮定の状況で再度考える方法があります。

「もし、私が○○さんだったらどうするんだろう」、「もしこれができればどういう良いことがあるんだろう」のように、もしもの話で考えてみると、今とは違った視点が見えてくることもあります。

 

具体的には・・・

自分は心配性な性格だと思っていたけれど、友人から「でもある意味、心配性な人って慎重で気を配れる人だよね」と言われて、前より自分の性格が嫌ではなくなった。

などが挙げられます。

このプログラムに参加してみて、出来事自体に意味があるわけではなく、私たちがその出来事を『どう捉えて意味づけしたか』が大切だということが学べました!

今後は出来事の受け取り方を工夫してストレスをコントロールできるように努めたいと思います。

 

スタッフより

プログラムを紹介いただきありがとうございます!

挙げてくださった具体例のように、物事の受け止め方によっては

『短所が長所になったり…自分のことを好きになれたり…ストレスが軽減できたり…』

自分にとってプラスな効果が沢山ありますね。

日常の中で『他の視点で考えてみる』ことを意識的にしてみてくださいね。

 

相模大野オフィスではセルフケア(気持ちのコントロールや体調管理)・コミュニケーション・ビジネスマナーなど働き続けるために必要なスキルに関してのプログラムをご用意しております。

 

興味のある方は是非お問い合わせください!

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!