就職者インタビュー第21弾☃ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2024/03/28 大和Office

就職者インタビュー第21弾☃

みなさん、こんにちは!

大和Officeのスタッフです☆

またまた大和Officeから、就職者がでました👏

今日は就職が決まった方にインタビューをさせていただきました!!

なぜ就労移行支援に通所しようと思ったのですか?

働かなければという気持ちはあったものの、働く自信がなかったからです。どの仕事も自分にできる気がせず、それでも働かなければと焦るばかりだったときに就労移行支援事業所について知りました。通所からなら頑張れるかもしれないと感じ、就職への第一歩として就労移行支援事業所を利用しようと思いました。また就労移行支援事業所では、これまできちんと学ぶ機会がなかったことを学ぶことができると知り、通所することで社会人として生きていく自信をつけられるのではないかと思い、通所することにしました。


なぜココルポート大和Officeを選んだのですか?

見学・体験をした際に、雰囲気が良く、通ってみたいと感じたからです。


ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?

最初はプログラムに多く参加し、コミュニケーションやセルフケア、障がい者雇用についてなど沢山のことを学びました。また自分の得意不得意や好きなこと苦手なことを知るために、軽作業系の訓練に一通り取り組みました。模擬就労プログラムにも継続的に参加して色々な模擬業務に取り組み、働く自信をつけたりチーム作業の練習をしたりしました。


ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?

まず、セルフケアの大切さを学びました。通所するまで自分の心身の状態を把握もしていなかったし、日々ケアしていく必要があるものだとも思っていませんでした。通所して支援員の方々に日々フィードバックをいただいたり、自分自身のことを観察したりすることで段々と自分の心身の体調の変化に気づくことができるようになり、自分に合うセルフケアを模索していくことができました。

また、自分の思い込みを減らすことができたことも通所してよかったことの一つです。支援員の方々に相談をすると、自分を悩ませていたのは自分の思い込みで、異なる考え方や感じ方、捉え方があると気付かせていただいたことが沢山あります。少し自分の頭が柔軟になった気がしてとても嬉しいです。


ココルポートでの就職活動中に大変だったことは何ですか?

複数の企業に同タイミングで応募したことで選考時期が重なり、忙しくなってしまったことです。チャンスを逃がしたくないという思いがあったので後悔はしていませんが、大変さはありました。


これから就職を目指す人へのメッセージ

働きたい、働かなければならないと思っても、不安なことが多く働く自信がないという方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。私も就職することが決まった今でも、自信満々というわけではありません。不安も色々浮かんできます。それでもココルポートに通所することができたこと、ココルポートに通所する中でできるようになったことが沢山あることが、「大丈夫かもしれない」「きっと頑張れる」と前向きな気持ちにさせてくれます。それにどんな小さな不安でも、相談することができることや話を聞いてくれる支援員の方々がいてくださるので、何かあったら相談しようという気持ちでいられます。人それぞれ就職活動の進め方はあるかと思いますが、話を聞いてくれて一緒に乗り越えようとしてくれる人がいてくれるととても安心で心強いと思います


これから就職活動を始める方は、ぜひ参考にしてください!

就職活動で悩んでいる方はぜひ、Cocorport大和Officeにお問い合わせ下さい。

見学、相談会も随時、受け付けております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!