就職者の声 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2021/05/11 春日部駅前Office

就職者の声

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

当事業所は2019年12月に開所致しましたが、
その直後からコロナウィルスの影響を受け、
在宅訓練に入り、就職活動が難航する方も多くいらっしゃいました。

そのような中でも

2021年1月~2021年4月1日までの4か月における就職者実績は、
なんと 7名!

企業の採用活動も縮小している中、本当にみなさまの頑張りの成果だと思っています。

本日はその中からおひとり、Cocorport春日部駅前Officeを利用して
就職された方のアンケートをご紹介したいと思います。


********************************************

・男性
・2020年5月から利用開始

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?
 私には、前職を退職してから約10年のブランクがありました。その為、就職する自信が全くありませんでした。
そこで、まずは生活リズムを整えることから始めたいと思い、就労移行支援事業所への通所を検討し始めました。

 何社か見学に行った結果、ココルポートに決めました。理由は、スタッフの方が明るく親切だったことと、オフィスが広々としていたためです。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?
 新型コロナウィルスの影響で、在宅訓練の期間があったため、モチベーションを保つことに苦労しました。在宅でも身だしなみを整えることで対処できたと思います。

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?
 まずは、親身になって対応していただいたスタッフの皆様と、フレンドリーに接してくれた他のトレイニーの皆様(仲間)に感謝申し上げます。
おかげさまで休まず通所できました。
 

 利用して良かったことは3点あります。
 まずは、通所することで生活リズムが安定し、週5日通えるようになり、自信を持てたことです。
 

 次に、数々の就職支援プログラムに参加して自分の障がいに向き合い、自己分析ができたことです。
 

 最後に、就職活動の段階で手厚いフォローをしていただけたことです。
応募書類の添削や、模擬面接を複数回おこなったことで、本番で自信を持って臨めました。

4.就職活動を振り返って
 一番の苦労は、約30社に応募したということです。応募のたびに企業研究をし、志望動機や職務経歴書を変更することに大変苦労しました。
多数応募しましたが、当初は書類選考になかなか通らず、面接まで至らないことが多かったです。

 振り返ると、アピールポイントを過去の仕事での経験をメインにしていたことが原因ではないかと感じています。ある時期から「ココルポートで訓練したこと」や、「資格を取得したこと」「勤怠が安定していること」を軸に内容を変更したところ、書類選考に合格するようになりました。
特に、勤怠の安定が面接時にも大きなアピールになったと感じています。

5.ココルポートに通所をし始めたころの自分にメッセージ
 「ココルポートに通うことを決意して良かった」と伝えたいです。
 継続は力なり。

************************************************

利用開始から勤怠は非常に安定している方でしたが、
ブランク期間が長かったことから仕事に戻ることに不安を感じていらっしゃいました。

徐々に通所日数を増やしながら就職活動を開始。

アンケートでも回答いただいた通り、当初はなかなか思い通りに進まない時期もありました。

現在はココルポートの定着支援を受けながら、安定して勤務を継続されていらっしゃいます。

仕事だけではなくプライベートも充実させながら、自分らしく働くことができているようです。


今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!