【武蔵浦和】通所開始から3か月経過レポート | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2022/06/01 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】通所開始から3か月経過レポート

こんにちは。雨上がりの早朝が好きなトレイニーAです。
これからの季節、雨で憂鬱な人も止んだ日の早朝、外に出てみてください。
ひんやりとした空気が気持ちよく、草木がきれいです。

さて、そんな少しポエマーなトレイニーAがココルポートに通い始めて、3か月が経ちました。
今回は入所当時から3か月経過しての変化を、ポエム少な目でお話したいと思います。

~始めてココルポートに見学に来て~

初めてココルポートに来たのは今年の1月の終わりです。
見学に伺っただけなのに緊張と寒さで足が震えて上手く歩けなかったことを覚えています。
それ以上に印象的だったことが、オフィス内の人の多さ。そして入口を開けた後の「こんにちは」というみなさんの声です。
人が怖かった当時のトレイニーAは、人混みと人の視線が苦手でした。
しかしながら声に驚きはしたものの恐怖を抱かず、小さな声で「こんにちは」と返すことができました。後から思い出しても不思議です。
ただ、みなさんの「こんにちは」に救われたことは、きっとずっと忘れられないと思います。

~本格的に通いだした3月~

それから体験実習を経て、本格的に通い始めたのは3月に入ってからです。
目下の課題は他の人とのコミュニケーションでした。
とにかく人が怖かったトレイニーAからは、話しかけづらい雰囲気が出ていたことと思います。
スタッフの方とお話しすることから始め、トレイニーの方と個々で話す、必要事項を話す、雑談をする、プログラム中に発言する、と徐々にコミュニケーションの場を広げていきました。
話しかけてくださったスタッフの方、トレイニーの皆さんのおかげで、現在は日直を行ったり、自分から会話に入ったり、プログラムで意見を言ったりすることができるようになっています。
人と話すと泣いて愛想笑いすらできなくなっていた頃から比べると信じられません。
どうすれば上手にコミュニケーションをとれるのか、毎回アドバイスをくださったスタッフの方と、温かく話しかけてくださったトレイニーの皆さんのおかげで今のトレイニーAがいます。

~そして現在~

人に対する恐怖を克服しつつあるトレイニーAの次の課題は、
「自分自身と向き合うこと」です。他者から自己へと課題が移り変わりました。
自分自身と向き合うことはとても難しいです。
他の人とのコミュニケーションと違い相手がいないため、他の人の優しさという助けを借りることができないからだと思います。
どんなに助けられていたか実感する日々であると同時に、スタッフの方とお話しすることが増えました。
回数もですが、内容の濃さや一度に話す量は初期より増えています。
成果より課題ばかり気になってしまい、プログラム後や一日の振り返り時、面談ではいつもトレイニーAの内面反省会にお付き合いいただいてばかりです。
自分の内面をお話しすることは恥ずかしく避けたいことではありますが、忖度なく良し悪しをお話くださるので信頼してお話ししています。
ココルポートに来て良かったことは、信頼してお話しできる味方ができたことだとトレイニーAは思っています。そして就職に向けて頑張ることが、現在のトレイニーAのやりがいです。

トレイニーAの3か月経過での話は以上です。
この文章が誰かの助けになれば一番の幸いです。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。



今回は利用して3か月たったトレイニーさんにメッセージをいただきました!
ココルポート武蔵浦和オフィスでは就職に向けた相談会や見学会を随時開催しております。
一人で悩まずにまずは相談してみませんか?
スタッフ一同お待ちしております🌸是非お気軽にご連絡ください!

武蔵浦和オフィス お問い合わせ


ココルポート武蔵浦和オフィスでは随時見学や説明会を行っております!
就労移行支援とは何か?気になる方、
就職活動を始めようと考えてはいるが何から始めたら良いか悩まれている方、
などなど!お気軽にご連絡ください🌞
また、お電話(048-762-9326)でのお問い合わせも可能です📞

見学のお申込みはこちら↓↓↓ 資料請求↓↓↓




↓↓↓武蔵浦和オフィス公式ラインもございます✨

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!