オリジナル新聞📰9月号発刊! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2023/09/18 北千住Office

オリジナル新聞📰9月号発刊!

こんにちは!

北千住officeのトレイニーです!

気づいたら今年も残り数ヶ月ですね(;゚Д゚)

驚く今日この頃です💦

これからの時期は特に季節イベントが多いので、あっという間に時が過ぎていく予感がしています🎃🎄

イベントは楽しみつつ、日々の訓練の時間も大切にしていきたいです💪

今回は、オフィス内新聞「Cocorport Times」の9月号についてご紹介します😆

(先月号の記事が気になる方はこちら

今回も新聞作成に携わったトレイニーへのインタビューを掲載しています。

最後までお読みいただけると嬉しいです!

では早速、9月号の新聞をご覧ください!

(内容はブログ向けに改編しています)

9月号では、主に8月にオフィス内で起きた出来事を記事にしています。

一面を飾る記事は、卓球大会!🏓

スタッフも交えみんなで楽しんでいる雰囲気が伝わってみんなで楽しんでいる雰囲気が伝わってきますね😃

二面は北千住officeスタッフとトレイニーとの何気ないエピソードが記事になっています!

スタッフとトレイニーとの距離感や雰囲気を感じ取ってもらえると嬉しいです!

また、今月も就職が決まったトレイニーからのメッセージを掲載しました🌸

・製作者インタビュー

今回も、新聞作成に携わったトレイニー方へのインタビューを行いました!

まずは、一面「白熱、夏の卓球大会!」の記事担当者インタビューです!

Q1.今回「白熱、夏の卓球大会!」の記事を取り上げようと思った理由を教えてください!

A1.余暇プログラムの中でもスポーツ系のプログラムは滅多にないので、スポーツ新聞的な意味合いも込めて記事を書くことにしました。

実際に参加してみて、トーナメント戦で楽しく盛り上がったのはもちろん、卓球の上手なスタッフ・ボスによるエキシビションも面白かったので、これは新聞に載せて伝えたい!と言う気持ちが自然と湧いてきました。

Q2.記事を書く上で大変だったことを教えてください!

A2.内容を簡潔にまとめることと、当日参加していない人にも雰囲気が伝わるような躍動感のある文章を作成することです。

限られた文字数の中で、不要な箇所を削ぎ落としたり、他に言葉の言い換えが無いかを検索するなどして工夫しました。

また、実際にスポーツ系のニュース記事を読んで、書き方を参考にしました。

以上、一面記事担当者へのインタビューでした!

スポーツ新聞を意識して執筆したからこそ、読み手にも勢いと楽しさが伝わる記事に仕上がったのですね🧐🧐

次に、二面「スタッフX氏 アラビア語に目覚める?!」の記事担当兼9月新聞編集長を務めたトレイニーへのインタビューです!

Q1.今回「スタッフX氏 アラビア語に目覚める?!」の記事を取り上げよう思った理由を教えてください!

A1.元々新聞の企画をもらった段階で「内輪ネタくらいのくだらないネタでOKなので、読んで楽しいものを」と言われていました。

なので「○○さんが髪を切りました」レベルのものを絶対自分の担当時に入れて記事のハードルを下げるぞ、と思っていました。

そうしたら、たまたま自分が直面したシーンで「アラビア語」事件(?)が発生し、「これだ!!」と思い記事にしました。

スタッフX氏を知っている人なら親しみも込みで笑ってくれる確信があったので!!

これも信頼の形ですかね( *´艸`)

Q2.記事を書く上で大変だったことを教えてください!

A2.スタッフさんへの説得と写真素材の用意です。

「こんなの変な人だと思われちゃうよ!」と乗り気ではなかったスタッフX氏を乗り気のトレイニーで説得し、原稿を実際に読んでもらい、映え写真を撮り頑張ってGOサインをもぎ取りました( *’ω’*)و

Q3.編集長としてのこだわりポイントを教えてください!

A3.写真の注釈です。くすっと笑ってもらえるよう、単なる説明にならない文章を考えて添えました。

あとは、可能な範囲で文字組も見やすいように文の切れ目などに気を配りました。

ストレスなく読みやすい紙面になっていれば嬉しいです。

Q4.最後に、編集長を経験した感想を教えてください!

文章が多めの印刷物を作るのは、本好きの私としてはとても楽しい経験でした。

しかし、あれも入れたい、これも入れたい!と用意したコンテンツから伝わりやすいよう取捨選択するのが、くやしいやら苦しいやらで…。

これも編集して初めて知った大変さですね(*’’ω’’*)

許されるなら毎月やりたいです!

以上、二面記事担当兼9月新聞編集長へのインタビューでした✍

細部までこだわって紙面を作り上げた、その熱意が伝わってくるような回答でした🔥🔥🔥

今後も定期的に新聞紹介をしていきますので、どうぞお楽しみに!🤭

また、実際の新聞を見てみたい・ほしいという方はぜひ北千住officeに見学にいらしてみてください🙌

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!

あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨ 

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!