プログラム紹介「訓練内容から配慮点を考える方法」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2022/11/08 町田駅前Office

プログラム紹介「訓練内容から配慮点を考える方法」

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです😇

 

今回は「訓練内容から配慮点を考える方法」というプログラムをご紹介します。

そもそも配慮点とはなんでしょうか💭

配慮点とは、障がい特性上難しいことがあっても、自分が安心して働けるように、

企業や職場に気遣ってもらいたい(または知っておいてもらいたい)事項のことです。

 

障がい者雇用の面接を受ける方は、必ず聞かれる項目かと思います。

今回はいくつかある方法から「訓練日報から見つける方法」をお伝えします。

参加者の方々には例題を読んでいただき、まず気になる点を探していただきました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日は午前のみ個別訓練。昨日不調で休んでしまい、今日は30分遅刻してしまった。

午前中はあまり集中できなかったので、いつもより長めに休憩をとった。

その後は少し持ち直し、何とか午前中に10件分の入力作業が終わったが、

何度かうとうとしてしまい、PC作業は正直つらかった。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

参加者の方々からはこのような意見が挙がりました🙌

・なぜ不調なのか

・不調はどのくらい続くのか

・長めの休憩とは何分?    などなど

 

実はこれらのことが配慮点につながることがあります!

例えば……

・なぜ不調なのか

→季節の変わり目に不調になっている⇒季節の変わり目は業務量を調整してもらう

・長めの休憩とは何分?

→通常10分だけど15分休憩したら回復できた⇒不調時は15分に休憩させてほしい

 

このように日々の何気ない気づきからも、深堀りをしていけば配慮点は見つけることができます。

何の配慮が必要なのかの答えは、きっと日々の訓練や今までの経験の中にあります。

不調の原因、その後の回復方法、作業時の影響など些細な情報でも良いので、

スタッフに共有してフィードバックをし、一緒に見つけていきましょう!

 

今回は「訓練日報から配慮点を見つける方法」をお伝えしましたが、

プログラムでは他にも配慮点を見つける方法をご紹介しています。

興味のある方はスタッフに質問をしてみてください🔅

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の長津田駅前Office最新ブログはこちらです。

プログラム「一週間の振り返り」のご紹介♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

見学・体験をご希望の方はぜひご連絡ください!お待ちしております!🎉

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!