就職者インタビュー🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2022/10/03 町田駅前Office

就職者インタビュー🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

 

涼しく過ごしやすい季節になりましたね。

お出かけにはもってこいの季節ですので、

いつもより遠出などしてみてはいかがでしょうか🌿

  

今回はココルポート町田駅前から、晴れてご就職をされた

ご利用者のインタビューをご紹介します!

 

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

 

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

就労移行支援事業所を6ヶ所見学して、

3ヶ所体験実習をして、一番雰囲気が良かったため。

東京都内の事業所のほうが就職先を見つけやすいと聞いたため。

交通費支給や、無料のお弁当があったため。

個別訓練の時間で自分の興味のある資格の勉強なども併せてやるのによさそうと感じたため。

 

②利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

また、どのようなペースで週5日終日通所に増やしていきましたか?

(利用開始時) 週3日 終日通所

(通所ペースの増やし方)

1~3月ヶ目 週3終日

3~4月ヶ目 週3終日 週1半日

4~5月ヶ目 週4日終日

6ヶ月目~  週5日終日

 

できるだけCocorportに休まず通うために、

体調管理で気をつけていたことは何ですか?

睡眠時間を確保すること。(年末年始やお盆なども夜更かししないこと)

予定を詰め込みすぎないように日記をつけて調整すること。(予定が多くなりすぎないように抑える)

散歩・ウォーキングで体力づくり1日5000歩の目標を立てて継続したこと。

 

Cocorportで受けたプログラムや訓練の中で、

役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

・セルフケア講座 (特に就活の最終局面では、体調管理やセルフケアを再確認した)

・模擬面接 (自分のできている点や足りない点などをフィードバックしてもらい本番に意識すべきことがはっきりした)

・就活関連講座+応募書類の添削 (オープン特有の書類や書き方:障害や家庭の事情をどこまで書くかなどを相談しながらできたことが良かった)

・模擬就労 (グループワークがコミュニケーションの訓練の場になった)

・PC講座 (Officeを基礎から学びなおしてショートカットなどで要領が良くなった MOS取得は自信になった)

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

(いつ頃)利用を始めてから10ヶ月後

(どのように)東京しごと財団の実習に申し込み始める。

ハローワークとエージェント(オープン:atGP、dodaチャレンジ/クローズ:p-Job)に登録

 

⑥就労に向けて訓練/準備する上で大切だと思うことは何ですか?

自分なりの目標や課題をもって訓練に取り組むこと。

就職活動を長いスパンで考えて、

①自分は今どの段階なのか、②何に力を入れるべきなのか

の2つを見失わないように訓練すること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたか??

 

私はこのインタビューをさせて頂いて、

「継続は力なり」の気持ちを持つことが大切だなと強く感じました。

長く努力し続けたことが実を結び、就職に繋がったこと、とっても嬉しいです。

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

 

この方のように、ココルポートでは初めから週5日通所ではなく、

週2日からでも始めることが可能です。

まだ体力に自信のない方でも段階を踏めますので、ご安心してください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の長津田Office最新ブログはこちらです。

ご利用者様の声をお届け♪ ~就活編~

 

もしもご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

  

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!