プログラム紹介「アンガーマネジメントでイライラを軽減①」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2022/10/13 町田駅前Office

プログラム紹介「アンガーマネジメントでイライラを軽減①」

こんにちは!ココルポート町田駅前officeのスタッフです🤗

コンビニで栗とお芋のスイーツを見かける機会が増えて、秋が来たなぁと実感しています。

食べ過ぎには注意して秋スイーツを満喫しましょう😋

 

本日は、町田駅前officeで行ったプログラム

『アンガーマネジメントでイライラを軽減①』をご紹介したいと思います🍀

 

皆様は「アンガーマネジメント」という言葉をご存じですか?

直訳すると怒りの管理法という意味になり、

1970年代にアメリカで提唱、開発された怒りの対処法、怒りのコントロール方法のことをいいます。

 

まずプログラムでは参加者の方に「なぜアンガーマネジメントが必要なのか?」、

怒りをコントロールできずに、周囲の人に怒っている様子を見せてしまうとどうなるか、ご意見をいただきました。

 

・(怒りをコントロールできないと)周囲の人を不快にさせてしまう

・イライラしたことばかり考えて作業が進まなくなる       など

 

上記のような意見が挙げられました。

このように、怒りをコントロールできないと、仕事の効率や人間関係にもデメリットがあること考えられます🤔💭

 

では怒りを感じることは悪いことなのか?

そうではありません!!

怒りを感じることは自然なことであり、だれでも感じることです。

大切なことは怒りを感じたときに、それを周囲に見せないための対処法を用意し、実行することです。

 

今回は怒りを感じた直後に行うと有効なアンガーマネジメント方法の一つ、「カウント法」をお伝えしたいと思います✨

「カウント法」とは怒りを感じた時に6~10秒数えることで怒りの感情をコントロールする方法になります。

怒る時体の中ではアドレナリンというホルモンが分泌されています。

カチンときてアドレナリンが分泌されても、数を数えている6~10秒後にはピークが過ぎて気持ちを落ち着かせることができるといわれています。

数える際に額に手を当てる、英語で数字を数える、10秒間気持ちが落ち着く言葉を唱えるなど様々な工夫をしてみてください

 

実際のプログラムでは他にもいくつかアンガーマネジメント方法をお伝えしました。

気になる方は見学、体験の際にスタッフにお声がけください😌🌿

 

いかがでしたでしょうか?

もしブログを読んでココルポート町田駅前officeにご興味を持たれた方はぜひご連絡ください!

見学・体験のお申込みお待ちしております🔅

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の相模大野Office最新ブログはこちらです。

ココルポート相模大野オフィス ご利用者インタビュー①

 

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!