【23年 就職内定13名】 就職者インタビュー⑥🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2023/09/28 町田駅前Office

【23年 就職内定13名】 就職者インタビュー⑥🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

 

寒暖差の激しい時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は、より一層体調管理に気を付けていきたいですね。

 

さて、今回はココルポート町田駅前オフィスから、

晴れてご就職されたご利用者様のインタビュー第6弾をご紹介します!

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

 就職について不安な点があり、メンタルクリニックの主治医に相談したところ就労移行支援事業所という存在があることを知りました。

 その後、数社の就労移行を見学しましたが、部屋が狭かったり、天井が低かったりして暗い雰囲気に感じました。

 Cocorport町田駅前Officeは駅から近く通所しやすく、また部屋も広々として明るい雰囲気がとても気に入りました。一日過ごすので明るい雰囲気は重要だと思います。

 

②利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

 初めは週3日半日から始め、週3日終日→週4日終日→週5終日、といった具合に体調・メンタル面と相談し、少しずつ通所を増やして生活のリズムを整えていきました。

 精神と身体の障がいがありますので、無理はせず、生活リズムを崩さないように気を付けて通所していました。

 

③できるだけ休まず通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

 生活リズムを崩さないようにすることが一番だと感じました。

 通所する前に、身体の障がいの関係で療養していました。つい夜更かしをしたり、朝遅く起きたりして、すっかり夜型の生活になり、生活リズムが崩れていました。

 通所することにより、朝決まった時間に起きる、帰宅したら明日のために早めに夕食を摂る、入浴する、明日の準備をする等、生活リズムが出来てきました。そういったことが、就労に非常に役立つかと思います。

 

④Cocorportのプログラムや訓練で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

 パソコンの超初心者でしたので、基礎から学べたことが良かったです。

 わからないことがあり、質問すると支援員さんが親切に丁寧に、理解するまで教えて下さいました。

 教材も豊富にあるので、自分のペースで学べることが出来るので助かりました。

 プログラムでは、書類選考を通過する志望動機の書き方、面接対策、オフィスでの社内メールの書き方など、それとオフィスで出来る簡単なストレッチ方法など豊富にあります。

 お勧めは、就労を想定した模擬就労(オフィスでの業務)です。とても参考になりました。

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

 自分の障がいを自分自身で理解することが重要なことと思います。

 障がい者雇用の就労を目指していたので、今回、自分の障がいに向き合うことが出来ました。

 就活は通常の就活とは少々違います。障がいの配慮点や苦手なことなどを、相手にわかりやすく伝えること、文章にすることは難しい作業でした。

 面接時の質疑応答も、普通の面接とは異なるので何回も模擬面接をして頂き、非常に助かりました。

 模擬面接の回数を経る度に、内容をブラッシュアップ出来ました。

 最初はダラダラと長い内容で相手に伝わりにくい状態でした。最終的には相手にわかりやすい内容でシンプルに纏めることが出来るようになりました。

 

⑥就労に向けて準備する上で大切だと思うことは何ですか?

 パソコンの基礎は大切だと思います。それと日々、コツコツと通所して体力を作ることは重要です。

 障がい者雇用で就活していましたが、書類選考は何社も通過しませんでした。企業に合わせた志望動機の作成や、書類作りに苦戦しました。

 「働きたい。仕事をしたい。」という思いがあったからこそ就活を続けることができたのかもしれません。

 支援員さんと二人三脚で一から履歴書、志望動機作り、職務経歴書、障がいの配慮点や面接対策等ができたことも重要でした。その結果、自分の障がいと向き合えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたでしょうか?

私はこのインタビューをさせて頂いて、継続することの大切さを学びました。

スタッフと信頼関係を作って、二人三脚で就職を進められたこと、

書類選考にもめげず、就職に向けた気持ちを切らさなかったことが素晴らしい結果に繋がったと思います。

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

 

ココルポートでは初めから週5日通所ではなく、

週2日からでも始めることが可能です。

まだ体力に自信のない方でも段階を踏めますので、ご安心ください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣の長津田駅前Office最新ブログはこちらです。

10月のおすすめプログラムをご紹介🍁

 

もしご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!