日暮里officeの模擬就労について! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2024/01/18 日暮里Office

日暮里officeの模擬就労について!

年が改まって半月以上経過してしまいましたが、

  皆様、新年明けましておめでとうございます! そして、本年もよろしくお願いいたします。

 

■2024年第一回目のブログですが、正月らしくない、通常のプログラムをご紹介したいと思います。

 

日暮里officeの模擬就労では、

“ある作業を月間通して取り組み、最終成果物を完成させる”

訓練を行うことが多くなっています。

<そもそも模擬就労の目的って?>

実際の職場作業を想定した訓練
各プログラムで学んだことをアウトプットし実践できてるかを確認
就労に向けた課題に気づく
実際の職場を想定しているため、ビジネスマナーや仕事の流れを知る



本年1月のお題目は、「契約書管理」です。

架空の土地賃貸借契約書を元に訓練に取り組んでいます。

●1週目(事務作業)

・契約書を元に必要事項をデータ化する作業を行います。

・excelの表に必要事項を入力して、ダブルチェックをして完成させます。

・excelを基に宛名シールを作成

●2週目(事務補助)

・契約書を完成させる作業を行います。

・収入印紙を添付して、割印(消印)を押す。

・社印を押印

●3週目(事務補助)

・自社控えと相手先送付の為にコピーを取ります。

・自社控えは、相手住所をもとにファイリングを行います。

●4週目(軽作業)

・相手に契約書を送付する準備を行います。

・封筒の作成をして、1週目で作成した宛名シールを貼付します。

・宛名シールと契約書を確認しながら封入、封緘作業を行う。

<想定される契約書完成版>

それぞれの作業が独立しているのではなく、一か月を通して、関連を持った訓練になっています。

どこかの週で「作業が滞る」と後ろの作業に影響が出てしまいます。

 

実際の会社でも、複数の部署が協力して業務を完成させていますので、それを少し想定しながら取り組んでいます(多分・・)。

今のところ、順調に作業が進んでいるようです。

 

まだ、どんな業務が向いているかわからないとお考えの皆さん!

通常のプログラムの他、様々な分野の業務を想定した訓練も経験できます。

 

ココルポート日暮里Officeで一緒に就労を目指しませんか?

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をいただければと思います。

日暮里Officeの明るいスタッフがオフィスにてお待ちしております!(*’▽’)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!