- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 千葉県
- 柏市
- 柏Office
- 柏Officeのブログ
- 柏Office 特別プログラムのご紹介
柏Office ブログ
2026/02/16 柏Office
柏Office 特別プログラムのご紹介
皆さんこんにちは!柏Officeスタッフです。
雨が降らないので空気が乾燥している日々が続いていますね。私も喉が渇きすぎてしまい、頻繁にお茶を飲んでいます🍵
雪も降りましたね!私は舞い上がって雪だるまを作りました⛄
皆様はいかがお過ごしでしょうか??
さて、今回は、2/5(木)AMに開催されました、「定着支援担当者と一緒に考える通所の大切さ」という特別プログラムの様子について
お伝えしたいと思います✨
そもそも定着支援って何?という方も多いと思いますが、ココルポートでは「移行支援」と「定着支援」を行っております。
移行支援では2年間の中で様々な訓練を重ねて就職を目指しますが、定着支援では移行支援を経て就職した後も安定してお仕事が出来るよう、定期的な面談などを行いながらサポートをするものになります。
今回のプログラムでは、その定着支援専任のスタッフを講師として、移行支援での通所の大切さや、定着支援中に起こりうる問題について、具体的な事例を元にトレーニーさんがグループワークで話し合いました。
これらを経て、「今後の移行支援での生活で意識したいこと」ということについても意見を交わしていました。
そこで出た意見としては、
・上限終日通所(1日4時間、週5日)を意識して頑張りたい
・月曜日に行っている模擬就労(実際の職場を模してチームで訓練するもの)に毎週出るようにしたい
などでした。
就職を見据えて、皆さんより具体的な目標を書かれていましたね✏
プログラム後、皆さんからあがった言葉もご紹介します🌈
・就職が近いので、実際の定着支援者から話を聞けたのはとても良い機会だった。
・働き始めてから問題が起こった方についての事例をもとに話が進められたため、働いてから起こりやすい問題についても想像しやすかった。
・定着支援についてそもそも分からないことも多かったが、今回のプログラムで少しでも知ることが出来て良かった。就職してからもココルポートと関わりが続くのは嬉しい。
などでした!
柏Officeでは、今回のようないつもと違う特別プログラムも不定期に開催しております。
プログラムのこと、訓練のこと、利用についてのことなど、不明点や疑問がございましたらお気軽にご連絡ください!😸
柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。
また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。
仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
下記のお電話番号から、もしくはお問い合わせフォームからもお待ちしております。
就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office
就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office
- 柏Office
-
- TEL 04-7170-1287
FAX 04-7170-1297
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒277-0005 千葉県柏市柏2‐5‐8 柏セントラルビル3F
- JR、東武野田線 柏駅より徒歩5分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!