プログラム紹介【ビジネスマナー事例検討会】 | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2026/02/16 湘南辻堂Office

プログラム紹介【ビジネスマナー事例検討会】

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

二月に入り寒さの中にもどこか春の気配を感じる季節となりました。
朝の空気も少し柔らかく感じられる日もあり、季節の移ろいを感じます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は先日行われたプログラム【ビジネスマナー事例検討会】を紹介します。
職場で実際に起こり得るケースを4つ取り上げ、

・何が問題だったのか
・なぜその行動が起きたのか
・どのような対応が望ましかったのか

を個人で考えた後、グループで意見を共有し、最後に全体発表を行いました。

◆ 事例:寝坊してしまった場合

その中の一つが、
「寝坊して急いで家を出たことから携帯電話を忘れてしまい、職場にも連絡ができませんでした。
結果、朝礼開始と同時に出社となり、上司に『申し訳ございません』と伝えたところ、
ムッとした表情で『早く準備をして』と言われました」
というケースです。

議論の中ではさまざまな意見が挙がりました。

・“寝坊したと分かったらすぐに連絡をするべき
・着いたときになぜ遅れたのか理由を説明したほうがいい

また正しいマナーを探すだけでなく、
事前に連絡がなかったので上司は不安になっていたのではないかという考えや
寝坊しない方法についてなどといったその時の状況や予防策にまで踏み込んだ意見も出ており、
議論が深まりました。

職場では、想定外の出来事が起こることも少なくありません。
そのときに「どうするか」を考える力は、日々の経験の積み重ねから養われていきます。

そして、ビジネスマナーは形式を守ることだけではなく、
相手への配慮や状況を読み取る力があってこそ活きるものだということを、
皆で確認する時間となりました。

ココルポート湘南辻堂Officeでは、今回のようなビジネスマナー検討会をはじめ、
就労に向けて必要な力を身につけていただくためのさまざまなプログラムを実施しています。

「働くことに少し不安がある」
「職場でのコミュニケーションが心配」

と感じている方も、安心して一歩を踏み出せるようサポートしています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひココルポート湘南辻堂Officeへお気軽にお問い合わせください。
見学や体験も随時受け付けております。



■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv

メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?

就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!