2月のおすすめプログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2026/01/26 平塚第2Office

2月のおすすめプログラム

皆さん、こんにちは。平塚第2Officeのスタッフです。
たまに寒いながらも暖かい日はありますが、寒い日はとことん寒いですね。寒波も来たりして最高気温が10℃いかない日も当たり前のようになってきましたが、皆さんは寒さ対策はできていますでしょうか?


さて、今回ご紹介するブログは2月のおすすめプログラムとして「認知行動療法①」についてご紹介いたします!!


皆さんは「認知行動療法」というものをご存じですか?
これはセルフマネジメントとしてストレスやつらい気持ちにならないように、もしくは軽減するための心理療法の一つになります。
本来は専門機関で行ったりするものですが、平塚第2Officeでは皆さんにノウハウをお伝えし、セルフマネジメントとして皆さんが各自でできるようになっていただきたく、プログラムとして解説をしております。


今回は、解説している内容について少しだけお話ししたいと思います。


まず初めに、平塚第2Officeで開催している認知行動療法のプログラムは①~④までのシリーズがあり、今回はそのうちの認知行動療法①についてお話しいたします。
つらい気分やストレスを感じているときの感情になるにはメカニズムがあります。ストレッサーと呼ばれる何らかの刺激を自分に与える存在により、自分の中にストレスが生まれます。ですが、そのストレスを受け流すか、抱え込むかは物事の考え方や捉え方によって決まります。


ここで質問。皆さんは「自動思考」というものをご存じでしょうか?人はストレスになりえる刺激を受けた瞬間に、自動的に何かを考えています。「えっ、自分は考えてないけど?」と思った方は気づいていないだけかもしれないですね。
今の季節で例えてみましょう。寒い外から暖かい屋内に入ったときに必ず何か自動思考が生まれています。例えば「暖かい」とか「外寒かった」とか「エアコンつけよう」などが生まれていると考えられます。


自動思考の中でも特に強い、気分に関わるものとして「ホットな思考」というものがあります。不安、緊張、焦り、困惑などの感情がそれに該当します。このようにホットな思考が人をつらい気分にさせる主な要因になっています。
ですが、普段から自動思考を捉えることが出来ていないと、ホットな思考に気づくことが出来ず、感情に直接的に影響を受けてしまいます。
これを捉えるためのポイントについてですが・・・


実際にプログラムにご参加いただいた際にお伝えしたいと考えています!


続けて、認知の歪みというものがあり、自動思考に偏りが見られる方も少なくありません。
この認知の歪みは9つのパターンに分類されます。
自動的に物事の受け止め方を歪めることになります。この歪みに気づき、改善するための方法について解説したいのですが、やはり体験実習いただき、直接解説を受けていただきたいと思います。
特にセルフマネジメント系プログラムは文字だけだと習得難易度は高いと思いますので。


今回のブログは以上となります。
ご興味のある方は、見学や体験実習を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
※見学やプログラム体験につきましては、予めご連絡いただく必要がございますのでご注意ください。平塚第2Officeから徒歩1分のところには、平塚Officeもあります。

それぞれのOfficeごとに雰囲気も違うため、平塚で就労移行支援をご検討されている方は、ぜひ両方のOfficeを見学されることをオススメいたします!!


よろしければ平塚Officeのブログもご覧ください!


公式LINEもございますので、よろしければ友達追加をお願いします!
尚、こちらからのご連絡でも見学や体験実習などのご連絡を受け付けております。

ID:@124dquot

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!