【祝・就職💐】卒業生インタビュー③ | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模原橋本Office ブログ

2026/01/06 相模原橋本Office

【祝・就職💐】卒業生インタビュー③

あけましておめでとうございます🎍
ココルポート相模原橋本Officeのスタッフです。

相模原橋本Officeは、1月5日から気持ちも新たに訓練をスタートいたしました🐎✨
今年最初のブログは、就職が決まりココルポートを卒業されるトレイニーさんへのインタビューをご紹介いたします。

年齢:20代
性別:女性
障害種別:精神
就職先:事務職

Q1.ココルポートの利用を始めたきっかけは何ですか?

自宅療養中に体調が改善した際、家以外の自分の居場所がほしいと思いソーシャルワーカーに相談したところ、ココルポートを紹介されました。

Q2.利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?また、どのようなペースで週5日終日通所に増やしていきましたか?

最初は週3日、半日通所から始めました。次に終日通所に変更し、慣れてきたら週4日に、また慣れてきたら週5日にと増やしていきました。気がついたら上限通所できるようになっていました。

Q3.ココルポートにできるだけ休まずに通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

「決まった時間に早く寝る」「薬をきちんと飲む」「帰ってから散歩など体力をつける」などです。

Q4.ココルポートで受けたプログラムや訓練の中で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

・「自己分析」:自己分析が足りないと思っていたので、何度もプログラムを受け、マイノートを作成するなどして自己理解に努めました。その結果、障がいへの理解や自分の特性についての理解が深まりました。
・「コミュニケーション」:クッション言葉を初めて知り、実践できるようになりました。友人関係のコミュニケーションではなく、社会人としてのコミュニケーション能力を高めることができました。

Q5.いつ頃からどのように就職活動を開始されましたか?

利用を開始して7か月後から就職活動を開始しました。
スタッフさんから紹介してもらった企業見学に参加したところ、とても魅力を感じたので実習に参加しました。実習でも、業務内容やジョブコーチの障がいへの理解が自分にとって働きやすい環境だと思ったので、そのまま面接に進みました。

Q6.就労に向けて訓練/準備する上で大切だと思うことは何ですか?

・「体調を安定させること」:活動量が少ないところから始まるので、徐々に活動量を増やして、ココルポート以外にも軽い運動や趣味を行うことが大切だと感じました。
・「自己分析をすること」:書類作成のときも面接のときも、自分のことを理解しておく必要があるので、自己分析のプログラムに参加をおすすめします。

【スタッフより】
ご就職おめでとうございます!!自己分析に取り組まれた後、勤怠が大きく安定されました。生活リズムを含めしっかり体調管理に向き合われた賜物と思います。
引き続き定着支援でサポートしてまいります!

最後までお読みいただきありがとうございました!
今年もOfficeで行っている取り組みをたくさんご紹介してまいりますので、お読みいただけると嬉しいです!!


ココルポート相模原橋本Officeでは、随時見学・体験実習を行なっています!
ご興味をお持ちいただいた方は、LINEまたは電話・メールにてお気軽にお問合せください。

LINEのお友達登録はこちらから☟

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模原橋本Office

相模原橋本Office
  • TEL 042-703-8289
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!