1月後半のおすすめプログラムのご紹介【相模原橋本Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模原橋本Office ブログ

2026/01/16 相模原橋本Office

1月後半のおすすめプログラムのご紹介【相模原橋本Office】

みなさん、こんにちは!
ココルポート相模原橋本Officeのスタッフです。

新しい年を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年もトレイニーさんの目標達成に向け、スタッフ共々頑張ってまいります!💪

さて今回は、1月後半のおすすめプログラムを3つご紹介いたします。

1月23日(金) “クッション言葉実践編”
クッション言葉とは、相手に何かを伝える前に一言添える言葉のことで、この言葉を使うのと使わないのとでは、相手に与える印象が大きく変わります。
また、状況によってクッション言葉を使い分けられると、相手を不快にさせず柔らかい印象を与えることができます。
このプログラムでは、職場での様々な場面において、どんなクッション言葉を使えばよいか考えていきます。
“依頼するとき”・“断るとき”・“報連相を行うとき”・・・たくさんのクッション言葉がありますが、1つだけでも覚えて実践してみましょう!そうすることで、円滑なコミュニケーションを行えるだけでなく、相手との信頼関係を結ぶことにもつながります😊

1月26日(月) “話を簡潔にまとめて報告する”
仕事を円滑に進めるためには、上司や同僚とのコミュニケーションは非常に大事です。
より詳しく、丁寧に報告しようとすると説明が増え伝わりづらくなってしまいます。
このプログラムでは、スタッフが行う良い例・悪い例のロールプレイを通じ、どのように報告するのが伝わりやすいかを考えていきます。気づいた点を意見発表いただき、参加される方にもロールプレイを体験することで理解を深めていきます。

1月29日(木) “バウンダリー~適度な心の距離感~”
「いつも気を遣ってばかりで疲れる‥‥」「気が付いたら相手との距離が近くなりすぎてしまう」などと悩まれる方もいれば、逆にグイグイ来る人との接し方にお困りの方もいらっしゃると思います。
バウンダリーとは“境界線”を意味します。
このプログラムでは、「自分と相手との間に適切な境界線をどのように引くか」をみなさんと一緒に考えていきます。
職場や私生活でのストレス軽減のため、ぜひ参加いただきたいプログラムです。


いかがでしたでしょうか?
相模原橋本Officeでは、毎日さまざまなプログラムを実施しています。
また、随時見学・体験実習を行なっています!
ご興味をお持ちいただいた方は、LINEまたは電話・メールにてお気軽にお問合せください。

LINEのお友達登録はこちらから☟

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模原橋本Office

相模原橋本Office
  • TEL 042-703-8289
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!