プログラム紹介~百人一首~ | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模原橋本Office ブログ

2026/01/27 相模原橋本Office

プログラム紹介~百人一首~

みなさん、こんにちは!
ココルポート相模原橋本Officeのトレイニー(訓練生)🔰です

1月も後半に入りました。一段と寒さが厳しくなってきましたね!
私は通りすがりについ、温かい飲み物や中華まんじゅうに目が行ってしまいます🍵🥟
冷えは万病の元とも言います。一層の防寒対策で、寒さを乗り切っていきましょう!

さて今回は、先日Officeで行った「百人一首」に関連したプログラムをご紹介したいと思います!

皆さんは百人一首をしたことはありますか?📚
私自身、「〇〇かるた」のようなゲームはしたことがありますが、百人一首は小・中学校以来だと記憶しています🤔

今回のプログラムの流れをざっくりとお伝えすると…
「取り札・読み札を作成し、最終的に完成した札で、実際に“百人一首大会”を開催する」というものでした。

始まりは昨年12月23日に行われた“模擬就労:百人一首作成(PC編・作業編)”でした。

百人一首は、取り札と読み札が100枚ずつあるので作業量は膨大です。
取り札はひたすら下の句の入力作業。読み札は “詠み人の名前入力” ”和歌の入力“ “イラストを選定し挿入する作業” があり、“それぞれのデータをダブルチェックする”作業や “印刷・カットなどの加工” まで・・・。
たくさんの工程をグループで分担して進めていきました。

全ての札を完成させることが目標なので、声掛け・進捗の確認が重要となります。
「どこかの工程が滞っていないか?」 「○○を済ませれば次の工程に進めるかも?」 「手が空いた人がいたらヘルプがほしいな!」・・・。
周囲に声を掛けながら臨機応変に作業の進め方を変え、効率よく完成品を生み出すべく参加者全員が一丸となって頑張りました!
多くの作業があったため、模擬就労中にすべて完成させることはできませんでしたが、実践的な業務を体験でき、得るものはとても大きかった!と感じています😊

その後、個別訓練の時間に継続して作成をつづけてくださったトレイニーさんのご協力により、札はすべて完成🎊
1月17日の余暇プログラムの時間に、百人一首大会を開催することができました!



開催当日は、一般的なルールでの百人一首からはじまり、場所を移動しながら読み上げを聞くなど、アクティブな独自ルールにて、楽しく白熱した時間を過ごすことができました✨
皆で協力して準備した百人一首だからこそ、より楽しめたのだと感じています✌(‘ω’✌ )

模擬就労では必ずしも「時間内にすべての業務を完成させる」ことだけが目的ではなく、状況に応じ、参加者同士で相談・協力をして「現状での最善の形」に仕上げていくことの大切に気づくことができる…
なかなかレベルの高い仕事の進め方も学べたプログラムだったと思います✌️

最後までお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
相模原橋本Officeでは、毎日さまざまなプログラムを実施しています。
また、随時見学・体験実習を行っています!
ご興味をお持ちいただいた方は、LINEまたは電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。

LINEのお友達登録はこちらから☟

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模原橋本Office

相模原橋本Office
  • TEL 042-703-8289
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!