就職者インタビュー!Part20🌕 | 障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,200名以上
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀第2Office ブログ

2025/10/14 横須賀第2Office

就職者インタビュー!Part20🌕

 

 

みなさん、こんにちは!

Cocorport横須賀第2Officeのスタッフです。

 

10月に入り、秋らしい日が増えてきましたね🍂

夜の冷え込みが強くなってきていますので、寒暖差にお気を付けください!

 

さて今回は、ココルポートから就職された方にインタビューを行いました!

節目のPart20になります!ぜひ最後までご覧ください😊

——————————————————————————————————-

🎤ココルポートを利用したきっかけがございましたら教えてください。

 

関係機関から紹介を受けたことがきっかけです。

他の事業所も見学しましたが、ココルポートは訓練室が広く、雰囲気がやわらかい印象を受けました。

 

🎤横須賀第2Officeのいいところを教えてください。

 

自分の得意、苦手を訓練を通して知ることができる点です。

訓練は無理なく自分のペースで取り組むことができ、スタッフさんが悩みに寄り添ってくれるため、いつでも相談できる安心感がありました。

 

🎤ココルポートではどのような訓練内容に取り組まれましたか?

 

データ入力、軽作業、検品作業などに取り組みました。

D-AIM(※)、グループ訓練では、自己主張をすることに難しさを感じることもありましたが、普段することのない他の方との共同作業を経験することができて楽しかったです😊

 

※D-AIMとは

就労経験がなくいきなり職場で働くのが怖いと言った悩みや、前職からブランクがあり、職場復帰をすることに不安があると言った悩みを解消する訓練として、ココルポートに通所をしながら“職場体験”が出来るプログラムのこと

 

🎤ココルポートに通所して楽しかったことはなんですか?

 

自分の苦手なこと、短所に感じていることが徐々にできるようになったことや、スタッフさんと信頼関係が生まれていくにつれて自分から発信できるようになったことです。

また、土曜日の余暇がリラックスする時間になりました。特に「大人の塗り絵時間」というプログラムが、心を無にすることができてよかったです!

 

🎤ココルポートを利用してよかったことがございましたら教えてください。

 

まず、生活リズムを安定させることができたことです。

また、就職までの道のりをスタッフさんと一緒に決めていくので、先が見える安心感がありました。

常にスタッフさんがいてくれるおかげで、不安や心配を抱えてしまうことはありませんでした。

 

🎤どんな仕事に就くのか、大まかな職種を教えてください。

 

事務職で、データ入力、確認の作業がメインになります。

 

🎤就職活動中のエピソードがございましたら教えてください。

 

他の人のペースとの差で焦りを感じないように心がけていました。

期限に余裕をもって履歴書を作って、面接練習を通して内容を固めてから本番に臨むのが良いと感じました。

面接では、一言一句全て覚えるのではなく、キーワードだけ覚えて言葉遣いはその場の雰囲気で変えるようにしていました。

 

🎤これから就職を目指す方へ一言ございましたら教えてください。

 

焦らず、自分は自分。

合わない会社で働いてもメンタルが崩れてしまうため、条件をしっかりよく見て決めることが重要です!

 

🎤働いていく中での目標はなにかありますか?

 

貯金をして経済的に自立したいです!

 

🎤就職後の楽しみはなにかありますか?

 

友達と旅行することです!

地方のライブに参戦したり・・・韓国にも行きたいです!

 

🎤最後にココルポートの利用を検討される方への一言お願いいたします。

 

自分に合うなと思える事業所をじっくり探すことが大事だと思います。

ココルポートは就職まで寄り添ってくれる素敵な場所なので、興味がある人は一度見学に来てみてください!

——————————————————————————————————-

インタビューへのご協力ありがとうございました!

就職された方のお声はいかがでしたでしょうか?

焦ることなく、ご本人のペースで腰を据えて就職活動をされていた姿が非常に印象的でした😌

改めてご就職おめでとうございます🌸

今後のご活躍をスタッフ一同願っております!!

 

 

横須賀第2Officeでは随時見学、相談を行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

横須賀第2Office TEL:046-876-6701

 

また、横須賀第2OfficeのLINEを開設をいたしました!友達追加からお問い合わせ可能となっております!!

LINEのQRはコチラから✨

LINEID:@478ydkxy

——————————————————————————————————————————————

そしてココルポート横須賀第2Officeのお隣にはココルポート横須賀Officeもあります。

横須賀Officeを卒業されたご利用者様の就職者インタビューのリンクを以下に記載しておりますので、

こちらもぜひご覧いただければと思います!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!