模擬就労のカレンダー作り | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2026/01/12 朝霞台Office

模擬就労のカレンダー作り

みなさま、初めまして。

この度、ブログを担当させていただくことになりましたトレイニーの『ゆず桜』と申します。

初めてのブログを書かせていただいていますが、

今回は去年行った『模擬就労のカレンダー作り』についてお話ししようと思います。

このプログラムの目的:

・これまで学んできたプログラムの練習と確認。

・ まだ気づいていない就職に向けた課題の発見。

となっております。

実際に参加した皆さんで、作業のグループ分けをして、

それに伴った作業をしました。

作業手順は、大きく分けて5つありました。

  • 素材を用意する。
  • テーマを設定。文書作成。
  • デザインする。
  • 印刷する。
  • 包装する。

まず【素材を用意する】ですが、カレンダーに載せるイラストを1-12月分まで出しました。

素材はココルポートのほうで許可しているサイトのほうから引き出します。

話し合いのスタートです。

ゆず桜も参加していて、画像の案を出してみました。

採用された月もあれば、過去2年で使われていた画像もありましたね(笑)

【テーマ設定】は、ココルポートに関わる内容が必要項目でした。

決められた文字数で考えるのに、とても苦労しました。

写真撮影も同時に行いました。

この写真撮影が絶妙なバランスで撮るのにも苦労しました。

【デザインをする】

ここが一番、皆さん苦労されていて、

パワーポイントやエクセルなどのソフトを使って、フルに活用していました。

試し印刷でカレンダーができた時は、感動モノでしたね(涙)

【印刷する】

実際に出来上がったものを皆さんで『トリプルチェック』をしました。

印刷機の都合上のもの、実際にアウトになってしまったもの。

悩ましいものも中にはありました。

たくさんのカレンダーたちがわたしたちの『眼』でチェックしていくのを見ると、

「本当に仕事してるみたい」と思えてきます。

訓練ですから、当たり前なのですが(笑)

【包装する】

チェック済みで『良品』となったカレンダーたちは、梱包していきます。

あらかじめ作っておいたカレンダー立てと一緒に袋に入れていきます。

これでカレンダーの完成です。

作るのは大変でしたが、とてもやりがいのあるプログラムでした。

皆さんのチームワークで出来上がったカレンダーたちだと私は思っています。

これからもチームワークや報連相を大切にしながらトレーニングを続けたいと思います。

「ココルポートって他にどういうことやっているの?」

「相談・見学だけでもしてみたいのだけど…」

「就職したいけど、どうしていいかわからない…」

…という方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

「やってみたい、やりたい、変わりたい」その気持ちを全力でお手伝いいたします!

また、ご本人様だけでなく、ご家族、支援機関の方もお問い合わせをお待ちしております。

朝霞エリアでは朝霞台Officeと北朝霞Officeの二つのOfficeがあるので自分に合ったOfficeを選ぶことができます。

実際に両Office見学していただくことも可能ですので、ぜひ一度ご連絡を☻

インターネットからの見学お申し込みもできますので下記よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!