通所してもうすぐ1年!インタビュー🗣️ | 障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,700名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休

南浦和駅前Office ブログ

2026/04/17 南浦和駅前Office

通所してもうすぐ1年!インタビュー🗣️

みなさんこんにちは、
南浦和駅前Officeのスタッフです😊
4月もあっという間に中旬です、
20度を超え暑く感じる日も増えてきましたね🌞

今回は通所してもうすぐ1年となる
トレイニー(利用者)さんに、
通所するきっかけやおすすめポイント等
書いていただきました。
是非最後までご覧ください🙆🏻‍♀️

 うつ病で前職を退職し回復するまで休んだ後、今後どうしていくか考えていたところ、兄に就労移行支援に通ってみることを勧められました。兄自身、就労移行支援に通っていた経験があり、そのことから私に合っているのではないかと提案してくれました。その後、見学や面談等を経て「しっくりくる」と判断し、最終的に通うことに決めました。

 長く休んでいたために落ちていた体力を、徐々に通所数を増やしていくことで取り戻すことができました。また様々な訓練を通して、少しずつ自分の得意なことが分かってきました。

 私は自分の方向性が定まっていないので、とにかく色々なプログラムに参加したり、様々な個別訓練に片っ端から挑戦してみています。そうすることで自分の得意、不得意を知ったり、できることの引き出しを増やしていければと考えています。

 セルフケアプログラムをオススメしたいと思います。日々どういったタイミングでストレスを感じるのか、ストレスを感じた際に心身にどのようなサインがでるのか、そのストレスに対しどう対処すればいいのか、様々なことを学ぶことができます。また、ほかの方の行っている対処法も知ることができます。気軽に参加して楽しみながら学ぶことができるプログラムだと思いますのでオススメさせていただきました。

 やはり最終的な目標としては就職し、そしてその就職先に定着できることなので、その目標に向けてできることを1つずつ達成していきたいと思っています。とりあえず私は自分の方向性を定めていくところからなので、これからもやれることをやっていきたいです。

 まずは1人1人に対してしっかりスタッフの方が目標のすり合わせを行ってくれるところをオススメしたいです。制度の都合上、丸2年間という制限こそありますがその中で通所数を増やしていくペースや目標達成の筋道を一緒に考えてくれます。無理のない範囲で就職に向けて進んでいくことができるのでオススメポイントです。
 2つ目は昼食が食べられるところをオススメしたいです。何箇所か別々の就労移行支援を見学させていただきましたが、その中で昼食がでるところはあまり無いことがわかりました。食事代は制度の助成金に含まれるので、自分でお金をかけることなく昼食を食べることができるようになります。自分で食事を用意する手間を省くことができ、食事代の節約にも繋がります。私はこの制度にかなり助けられているな、と感じているのでこちらもオススメポイントです。

以上です!

素敵な文章をありがとうございました👏
ご自分のペースで通所数を伸ばしていきながら、体力をつけていきましたね。
通所を伸ばしつつ訓練でご自分と向き合っていくことで、どんどん就職活動に近づいて行っている感じがします。
引き続きご自分のペースで、できることを見つけていきましょう✨

—————————————————

Cocorport南浦和駅前Officeでは
随時見学・体験実習を承っております。

💭「就労移行ってどんなところ?」
💭「就職について相談したい」 
💭「プログラムを見学してみたい!」 
などなど…

下記よりお気軽にお問合せ下さい。
まずは資料請求からでも大歓迎です!

🏠ホームページ
見学・相談お申込み
お問合せ・資料請求

📞電話
→048-714-5418

📱LINE
友達追加はこちら

スタッフ一同、
心よりお待ちしております🌞

—————————————————

 

就労移行支援事業所 Cocorport 南浦和駅前Office

南浦和駅前Office
  • TEL 048-714-5418
    FAX 048-714-5419
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!